関東大震災―自警団は警察も襲撃した2023/09/10

 関東大震災時に発生した流言飛語により、かなりの数の朝鮮人が警察等に予防検束されました。 しかし自警団はそんな警察等に保護された朝鮮人まで襲撃して殺害しました。 例を挙げてみます。 

9月3日午後3時  亀戸町神町巡査派出所  被害者1名  棍棒をもって頭部その他に乱打し殺害す

9月4日午前11時  東葛飾郡船橋町警察署  被害者十数名  鳶口・竹槍をもって傷害す

9月4日午後4時  東葛飾郡船橋町  被害者38名  船橋警察署へ引き渡さんとして護送中に日本刀その他にて殺害す

9月4日夜~5日午前  児玉郡本庄警察署  被害者約38名  警察官の護送中の鮮人を仕込み杖・長槍・熊手等にて殺害す

9月4日夜~5日午前  熊谷町  被害者約15名  警察官護送中の鮮人を日本刀・鳶口・鉄棒にて約13名を殺害し、2名を傷害す

9月5日正午  東葛飾郡中山村  被害者3名  官憲に引き渡すため護送中の途中、日本刀にて殺害す

9月5日午後7時  那須野村巡査駐在所  被害者2名(日本人含む)  東那須野駅に着いた列車内より下車せしめ、日本刀・棍棒をもって殺害す

9月5日午後8時  多野郡藤岡町警察署  被害者16名  警察署において鮮人を保護するを憤り、同署に臨み騒擾殺害す

9月6日午前2時  大里郡寄居警察署  被害者1名  署内保護中の鮮人を日本刀・棍棒・竹槍等にて殺害す

 それ以外に自警団は、朝鮮人と誤認されて追われて警察に保護された日本人も襲撃し殺しました。

9月4日午後9時  群馬郡倉賀野町巡査駐在所  被害者1名  巡査が被害者を保護中、駐在所より連れ出して殺害す

9月5日午前2時  東葛飾郡南行徳村  被害者3名  軍隊が被害者を保護のため同行途中に殺害す

9月5日午前8時  下都賀郡家中村巡査駐在所  被害者1名  鳶口・棍棒等をもって乱打し、傷害の結果、死に至らしむ

9月5日午後1時  千葉郡検見川町巡査駐在所  被害者3名  針金にて後手に縛し、竹の棒・鳶口等にて殺害す

以上は当時の司法省資料に、立件起訴された事件として掲載されたものです。 ですから確実性のあるものです。 それ以外に加害者を特定できなかった等で立件起訴されなかったものが多数ありますから、実際の事件ははるかに多かったことは確実です。

 流言は9月2日には広まり始めていて自警団が組織されていき、朝鮮人を探しての殺害が始まります。 朝鮮人たちはそれから逃れるために行動するのですが、その一つが警察に逃げ込むことでした。 警察は流言にあるような犯行(井戸に毒を入れるなど)を行なわせないために朝鮮人を予防検束するのですが、これは自警団から朝鮮人を守ることと同じになります。

 だから多くの朝鮮人たちは警察に逃げ込み、また朝鮮人と誤認された日本人も逃げ込んだのでした。 しかし自警団は警察を襲撃してまで、こういう朝鮮人・日本人を殺害したのでした。

 この時に自警団は、自分たちを制しようとした警察官にも暴行を加えています。 本庄警察署では「自警団はさらに『鮮人に味方する署長を殺せ』と打ちかかったので、部下巡査二名とともに田んぼ伝いに危機を逃れたが、この際に警官二名が竹槍で突かれ重軽傷を負った」(本庄事件)という記事があります。

 〝警察に任せたから安心″とはならず、自警団は警察をも恐れず朝鮮人殺害の意思を固め実践したと言わざるを得ないですね。 政府当局から「朝鮮人を見れば殺しても差し支えない」と殺害のお墨付きを得たと思い込んだ自警団が、警察への襲撃をもいとわなくなったと考えられます。

 なお警察が自警団から朝鮮人を保護するのに成功した場合もあります。 鶴見警察署長の大川常吉で、韓国の『中央日報』が記事にしていますね。 https://japanese.joins.com/JArticle/308500?sectcode=A10&servcode=A00

【追記】

 当時の記録を読んでいると、自警団が警官を朝鮮人と誤認して襲うという事件がいくつか出てきます(寄居事件など)。 なぜ誤認したのかというと、朝鮮人は白衣を常用していたので、日本人から見れば〝白い服を着た人=朝鮮人″というイメージがありました。 一方、警官の制服は夏冬用の二種類があり、夏の制服は白色だったのです。 大震災は9月1日ですから、警官は白の制服を着ていたので、朝鮮人と誤認したのです。 

 白の制服といえば当時の海軍も白の軍服でした。 ですから海軍の人が被災地を訪れた際に、朝鮮人と疑われたという記録があります。 そんなこと、誤認するものなのか?と思われるかも知れませんが、記録を見る限り、本当に誤認したとしか言いようがありません。

 自警団は警官や海軍軍人と朝鮮人との区別もできないほど混乱していたのです。 〝白い服を着ていれば誰であれ朝鮮人だ″となったようで、〝自分は警察官だ″と言っても、自警団は信じずに〝警官の服を着た朝鮮人に違いない″と言い返したという記事がありました。

 自警団は「朝鮮人は殺してもいい」というデマを信じ込んだことが引き金となって冷静さを失い、集団狂気状態になったと言えるのかも知れません。 

【拙稿参照】

朝鮮人虐殺事件―自警団の言い分  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/05/9615245

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/31/9613843

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/26/9612591

関東大震災―朝鮮人虐殺 寄居事件 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/21/9611387