在日韓国人と本国韓国人間の障壁2023/12/12

 もう40年以上も前の経験ですが、在日が本国韓国人と会うのを嫌がるのを多々見ました。 例えば民族差別と闘う在日の場合、「我々在日は日本から民族性を奪われてきたから、本名を名乗り歴史を学んで民族性を取り戻し、差別する日本社会と闘うのだ」などと勇ましく言っていました。 だから本国から来た韓国人とは同じ民族なのだから我々日本人とは違ってすぐに打ち解けるものと思っていたら、そんなことはなく、じっと黙ったままでした。 またある在日は勤め先の会社が韓国と合弁事業を始めて、韓国の相手先会社の役員が来日する時に会わせられそうになったので、その日は会社を休んだという実話を聞きました。

 また二世が親に連れられて韓国の故郷に行ったという話はよくありました。 民族性を取り戻すチャンスなので、「よかったですねえ、向こうはどうでしたか?」と聞くと、むつっとして喋らない。 その時は、〝これはこの人だけの場合であって、そういうこともあるだろう、一般的にはそうではないはず″と思って、それ以上は聞きませんでした。 

 しばらくして、在日が本国韓国人に会うのは、そこが日本であれ韓国であれ、嫌がるものだということに気付きました。 在日は本国韓国人と会うこと自体を最初から嫌がる場合が多いのでした。 民族差別をなくさねばならないと考える日本人は、韓国の悪口を言わないのですが、在日と親しくなるとその在日から韓国の悪口を聞くことになります。  「韓国人のくせに」と叱られた、在日のことを何も分かっていない、もうあいつらなんかと話したくない、もう韓国なんかに行きたくないというのが定番の悪口でした。

 本国韓国人は私のような日本人の場合には「ハングンマル チャラシネヨ(韓国語、お上手ですね)」と言ってくれるのですが、在日へは「チェデロ モタヌンガ(ろくに喋れないのか)」となるようです。 民族を取り戻すために韓国語や歴史を一生懸命勉強したと思ってきた在日は、この厳しい言葉を聞いてショックを受けるのですねえ。

 鄭大均さんは『在日韓国人の終焉』(文春新書 平成13年4月)という本のなかで、次のように書いています。

多くの在日韓国人にとって韓国とは、父母や祖父母たちの故郷であり、単なる外国の一つというよりは因縁のある地だとしても、肯定的な関心が作用する地ではない。 (135頁)

母国にある種の同一化を期待してやってきたような在日韓国人にはむしろ違和感を覚えさせるような経験  (129頁)

実は、在日韓国人にとって、ニューカマーの韓国人は付き合いやすい相手ではない。 在日韓国人が韓国籍を維持しながらも韓国や韓国の文化には無関心であるのに対し、ニューカマーの韓国人は韓国人としての自己を、韓国や韓国文化とのつながりの中で確認し証明しようとする、いいかえると、ニューカマーの韓国人は彼らが韓国人らしさと考えることを実践しない者を韓国人とは見なさない。 在日韓国人のように、韓国語を失い祖国に無関心という人間はもはや韓国人とはみなされないのである。 (145頁)

これは在日韓国人が長い間維持してきた心の均衡が揺り動かされるような体験である。 ‥‥ 在日韓国人はニューカマーの韓国人と見られることを嫌うし、在日韓国人が喋る韓国語は韓国人からバカにされる。 在日韓国人が長い間維持してきた心の均衡が、ニューカマーの韓国人によって揺り動かされる‥‥ (145~146頁)

 在日が1970年代ころからよく言うようになった「自分は日本人でもなく韓国人でもない、在日なんだ」は、鄭さんのいう「心の均衡が揺り動かされる」、すなわち心のバランスが崩れることなのです。 それは〝韓国人でありながら中身は日本人と同じ″という矛盾の現れと言うことができます。

 かつて〝在日は日韓の橋渡し″だとか、〝在日をどう扱うかによって日本社会の国際化が問われる″とか言われたことがありましたが、実は今の在日にはそんな存在意義がないのでした。 「日本人でも韓国人でもない」と言った時点で、もはや〝日韓の橋渡し″なんか出来ないことを意味し、また今の日本での在日外国人問題において自分たち在日の役割がないことも意味するので〝日本社会の国際化″に貢献することもありません。 

 これから在日はどのように生きていくのか。 ある者は〝もはや韓国人であり続けたくない″と帰化し、またある者は〝今のままでいい″と韓国籍を維持し、時には〝本国の韓国人と同じにするな!″と言い、そしてまたある者は民族に覚醒して〝日本にはまだまだ民族差別がありこれと闘う″等々‥‥。 どの道を選ぶかは個々の在日がぞれぞれで決めればいいだけで、これこそが〝在日の正しい道″なんてものはありません。 周囲の日本人は本人の選択を尊重するだけです。

 ただ大きな流れは、韓国人としての在日の存在は縮小していきます。 ただし一部の在日は自分が〝日本人でない″ことを強く意識するあまり日本への批判・非難(反日)を激しくしており、これからも続けるようです。 「日本人でも韓国人でもない」と言いつつも日本人化している現状、だからこそ危機意識を持つ一部の在日活動家は反日をさらに激しくしていくと予想します。

 なお朝鮮総連系では、朝鮮学校で〝祖国は北朝鮮″であるという民族自覚を持たせようと必死の努力をしてきました。 私自身は総連系の方との付き合いがなくっていて今はよく分かりませんが、聞くところによるとやはり日本への同化は止みがたいようです。 だから総連系でも大半は更なる同化への道を歩み、ごく一部が北朝鮮の影響下のまま同化を拒もうとして自分たち同士で固まり閉鎖的になっていくだろうと、私は予想しています。

 総連や朝鮮学校では、このような人たちは「赤い人」と呼ばれているそうです。 「赤い」といっても「リンゴ」(皮は赤いが中身は白い)のようですが‥‥。 つまり総連系の一部の「赤い人」は、せめて皮だけでも赤い「リンゴ」に固執すると思われます。 しかし北朝鮮の本国人は〝中身まで赤い″でなければなりませんから、本国人との間に障壁があると思われます。 

【拙稿参照】

韓国人でも日本人でもない―しかし同化する在日韓国人  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/02/14/9562752

在日コリアンと本国人との対立      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2011/11/20/6208029

在日コリアンの「課題」         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/01/08/6282960

姜信子『棄郷ノート』を読む    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/10/19/8977899

「同化」は悪だとされた時代    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/02/15/8018723

水野・文『在日朝鮮人』(21)―同化  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/09/23/8197450

在日は日韓の架け橋か          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/07/11/5212322

在日が民族の言葉を学ぼうとしなかった言い訳  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/12/12/5574193

35年前も変わらない在日の状況     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2011/01/10/5631713

在日は「生ける人権蹂躙」?-『抗路』巻頭辞 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460212

コメント

_ 菜々師 ― 2023/12/12 21:38

そういえば、今話題?1975年済州島生まれのアンミカさんも、ニューカマーになるんですよね。

_ 海苔訓六 ― 2023/12/13 11:33

格闘家の秋山成勲さんや、帰化してますがボクシングミドル級世界王者になった竹原慎二さんは今もたまに韓国に遊びに行ってInstagramに楽しそうな写真や動画をあげてますね。
多少差別されたりすることもあるのかもしれませんが「もう二度と韓国になんか行きたくない!」というほどキツい対応は、今はされなくなったのだろうと思います。
知り合いの在日朝鮮人で大きな病院を経営なさっている家の奥さんも定期的に韓国に里帰りして韓国のお土産を買ってきて持ってきてくださったりします。先日は「竜の鬚」(クルタレ)をくださいました。

_ 辻本 ― 2023/12/13 22:28

 お金持ちの在日は、韓国でも扱われ方が違いますねえ。
 下手な韓国語も、許されます。これは昔からそうでした。
 しかし、何かの機会に韓国で問題が起きると、途端にバッシングされますね。
 典型例は、ロッテ創業者のお家騒動から始まる経済事件です。
 創業者の子供たちも韓国ロッテの役員をしていて韓国経済に貢献しているのですが、いったん問題が生じると、厳しい批判を浴びました。
 こんな韓国語を話している、まるで日本人だ、というバッシングで、まるで人格攻撃でした。
 日本で生まれ育ったのですから韓国語が下手なのは当然ですが、韓国のマスコミは容赦しなかったですねえ。

 >奥さんも定期的に韓国に里帰りして

 この方はニューカマーですね。
 ニューカマーは他の外国人と同様に、本国の親族とはしょっちゅうコミュニケーションしているものです。
 ここで問題にしているのは、いわゆる在日(オールドカマー)ですよ。

_ 辻本 ― 2023/12/14 12:42

アンミカさんは密入国者だとして、不買運動が起きているんですねえ。
根拠のない流言に踊らされて、周りに言いふらし、不買運動までするなんて、悪質活動家ですね。
こんな人たちが跋扈する日本って、将来が心配になります。

_ 海苔訓六 ― 2023/12/14 14:55

ネットに疎いのでアンミカさんの騒動のことを全然知りませんでした。アンミカさんは1972年生まれで呉善花さんと同じく済州島育ちですが四歳の時に家族みんなで日本に移住したらしいですね。朴正煕政権末期だと思うので何か理由があったのでしょう。
日本に移住して以降は大阪の生野区の貧乏長屋に家族全員で身を寄せあって暮らしていたというところが印象的でした。千葉県の勝浦市じゃなくて大阪の生野区なんだ、と。
野村進「コリアン世界の旅」を読むと済州島から出稼ぎで海女の仕事で日本に来た朝鮮人が千葉県の勝浦市にそのまま定住するパターンが紹介されていたので。
つげ義春先生の「李さん一家」という作品でも李さんの「体格の良いグラマーな」奥さんは千葉県で海女をしていたと紹介されていたので、済州島出身なんだろうと野村進さんは推測していました。
千葉県勝浦市観光した時に朝市回って酒井法子さんの別荘跡地見学したり勝浦市の街中をブラブラしていたら朝鮮料理店がけっこうあるのが目についたので、済州島から出稼ぎに来た海女さんがそのまま日本に定住したり、そういう朝鮮人相手の飲食店なんだろうと思いました。
勝浦市にはB級グルメで「勝浦タンタンメン」という料理がありますけど、たぶん済州島から出稼ぎに来た朝鮮人海女さんの持ち込んだトウガラシキムチと地元のラーメン文化が融合したB級グルメじゃないかと推測しています。
日清どん兵衛は、これを商品化してコマーシャルにアンミカさんを起用してほしいwww

_ 辻本 ― 2023/12/14 18:21

>済州島から出稼ぎに来た海女さんがそのまま日本に定住したり

 戦前の済州島海女のネットワークは広くて、朝鮮各地はもちろんの事、日本各地、沿海州、山東半島あたりまで出稼ぎに行っていて、そのまま現地で定住することは考えにくいのですが。
 海女の経験のある人が、女工さんとして日本に働きに来て、そのまま在日男性と結婚したという場合が多かったと思います。
 在日女性のお年寄りが、水泳が得意と聞いて驚いたことがあります。
 聞いてみると、済州島で子供の時に海女の仕事を教えられたということでした。
 だから済州島の女は泳げる、とか言っていましたね。

_ 竹並 ― 2023/12/14 20:20

>【辻本さま: アンミカさんは密入国者だとして、不買運動が起きているんですねえ。 根拠のない流言に踊らされて、周りに言いふらし、不買運動までするなんて、悪質活動家ですね。】

不買の理由が、彼女が「密入国者だから」なのか、彼女の「日本は世界の恥」とか「杉田水脈議員に対する罵言」とかの言動に対するものなのか、分けた方がいいと思いますよ。

テレビを見ない僕の場合、「ぼやきくっくり」というtwitterが「アンミカ= 密入国者」はコッケーなレベルの勘違い、と(当初から)指摘してたので、そう受け取っていました。

「アイヌ利権」と戦っている砂澤(陣)氏の場合は、アンミカという(逆差別という意味での)差別主義者を CMにつかっている「どん兵衛」に対する不買だと(僕は)理解しています。
> わが家では「どん兵衛」を買わないことにした、砂澤家の「すなざわ」です(動画 0:44 - 0:50)。
https://www.youtube.com/watch?v=HWEAERvi7pk&t=43s

昔風に言えば「右翼」になるんでしょうが、deliciousicecoffeeという人の歴史/国益ブログでは、現在、「密入国者」だと思わせる放送をしたTBS(「通」によればコリアン=テレビ by 南牛)が悪い、という論調みたいですね(w

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