パク・チョンスで見る韓国人の考え方―『中央日報』2022/10/06

 ちょっと古いですが、韓国の『中央日報』2022年8月2日付けに、「日本・小田原で起きたこと」と題するコラムがありました。    https://www.joongang.co.kr/article/25091383   

 論者は韓国の円仏教(仏教系の新宗教団体)の教務であり、「チョンス分かち合い実践会」理事長であるパク・チョンス(朴清秀)さんです。 検索してみますと、1937年に全羅北道で生まれ、祖母の誘いで1945年に円仏教に入信、以降ハンセン病やカンボジアでの奉仕活動などに従事し、ノーベル平和賞の候補にも挙がったことがあるそうです。 

 パクさんは、2006年に日本の小田原で開かれた「道徳再武装(MRA)」国際大会に出席して発表しました。 「道徳再武装」なんて初めて聞きましたが検索してみますと、道徳と精神を標榜する国際的な組織で100年の歴史があるようです。 彼女はこの大会での思い出を語ったのが今回の『中央日報』のコラムです。 16年も前のことを鮮明に覚えているのですから、頭脳明晰な方ですね。

 ところでこのコラムでは、韓国人が日本に対してどう考えているかについて、分かりやすく端的に説明しています。 韓国人の発想法というか考え方というか、理解するにはちょうどいいと思って紹介します。 おそらく読んでみて、これはおかしいし間違っているという感想を持たれる方が多いと思いますが、彼らの実際の文章に接してその思考パターンを知ることも重要でしょう。 

日本と韓国はとても近い隣国です。 しかし相手国よりも強い国は常に弱い国を支配したがります。1910年、韓日両国にはとても悪い歴史が始まりました。 その当時、日本は韓国に比べてさまざまな面でとても強かったようで、その時代を生きた日本の人々は韓国を占領しました。 1945年韓国が解放されるまでの36年間、植民地として統治し、韓国の人々を抑圧して苦しめました。

私は幼いころ、その時の歴史を経験しました。最も強烈な記憶は、自分たちの言葉と文章を書くことができないことでした。 そして各自の姓と名前さえも日本語に変えなければなりませんでした。 そして私たちが栽培した米はすべて奪われ、韓国人は油を絞り出した豆かすで命をつないでいかなくてはなりませんでした。 私の母、祖母は金属器すら奪われるまいと奥に隠すことに苦心しました。 若い男性は戦場に連れて行かれて命を失い、いま韓国で挺身隊と呼ばれるその時代の若い女性たちは日本軍慰安婦として連れて行かれました。

 後半で並べられた歴史のうち、事実といえるのは金属器の供出くらいですかねえ。 「豆かすで命をつないだ」のは解放後の話で、植民地時代の話ではないと思うのですが。

 他の「自分たちの言葉を書けなかった」 「姓名を日本名に変えさせられた」 「米をすべて奪われた」 「男は戦場に連れて行かれて死んだ」 「挺身隊と呼ばれる若い女性が慰安婦として連れて行かれた」は、「歴史事実」とするには疑問であることはおそらく周知のことと思います。 これは「歴史事実」に対して、日本人と韓国人とでは認識が違っているからです。

 日本では歴史資料を丹念に収集し検討したうえで「歴史事実」を探るものとされていますが、韓国では特に日韓関係史ではあらかじめ定まった歴史があって、それを根拠付けるのが「歴史事実」ということになります。 別に言えば、日本では新たな歴史資料が発掘されてそれまで信じられてきた「歴史」が揺らぐなんてことは珍しくないですが、韓国では特に日韓関係史が侵略の歴史であることが揺らぐなんてことはあってはならず、侵略の歴史を証明するためのものが「歴史事実」です。

 別に言えば、日本では「歴史事実」は個々の各資料を緻密に検証していかねばならないということに対し、韓国では日本の侵略史を示す「歴史事実」をまず最初に知らなければならず、今さら事実の検証というのは侵略を否定しようとする意図があるからだ、ということになります。 日本人は自分たちこそが正しいと思うでしょうが、残念ながら世界では慰安婦問題等に見られるように韓国の方が理解を得られています。 (拙ブログ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/07/05/9506190 参照)

 なお日本人の中でも、「韓国はウソつき」を証明するために偏った資料ばかりを集める人がいますね。 これは韓国人が「侵略の歴史」を証明するために、これまた偏った資料を集めているのと同じレベルです。 そしてどちらも、「真実はこれだ!」「相手は歴史を直視していない!」と叫んでいます。 私はこのような日本人を「韓国化した日本人」と呼んでいます。 

日本植民地時代に抑圧されて苦痛を受けた韓国の人々はその全てのものを歴史として記録し、後の人々に語り継いでいます。 そのためこの時代を生きている現在の韓国の人々も胸中深く日本人を嫌って憎悪しているとみることができます。 私もそのような人でした。

 韓国人は歴史を語り継いできたから日本人を憎悪している、これが一般的な韓国人の考え方です。 

その瞬間、相馬さんの隣の席に座っていたケイコさんが急に私のところまでやってきて跪き、上半身をまっすぐにした姿勢で私を仰ぎ見ながら「パク教務、私たちをお許しください。私はキリスト教徒です。イエス・キリストの名の下に私たちの誤った過去に対して心からお詫びし、容赦を求めるのでお許しください」と涙声で話した。すると椅子に座っていた多くの人々が皆一緒に跪き涙を拭いて首をうな垂れた。

とても慌てた私はどうしたらよいか分からなかった。ケイコさんの視線は非常に強烈で、私が発表したすべてのことに一つひとつ言及して容赦を求めた。私は彼女を立たせて懐に引き寄せて軽く叩いた。私は他の人にもそのようにした。

 ここに韓国人が日本人に何を求めているのかが分かります。

 日本の過去の歴史の悪行を告発したパク・チョンスに、ひざまずきながらすり寄って涙声で許しを求める「ケイコ」。 彼女に合わせて周囲の日本人たちもひざまずき、涙を流してうなだれる。

 これに対し、パク・チョンスはケイコたちを抱きながら許しを与える。 

 韓国人が日本人に対してどのような関係を求めているのか、よく分かります。 このような関係に真剣に答えてくれる「ケイコ」のような日本人こそ、韓国人が期待する日本人像なのです。 韓国人が元首相の鳩山由紀夫さんを高く評価する理由も分かりますね。

 韓国では日本に対する「道徳的優位性」がよく議論になりますが、今回の『中央日報』のコラム「日本・小田原で起きたこと」を読めば、その韓国の「道徳」とは一体何なのかを理解しやすいのではないかと思います。

 本稿で言いたいのは、韓国を批判するのではなく、隣国の韓国ではそのような考え方をしているということを知るべきである、ということです。

【追記】

 8月26日付の『プレジデント』で、在韓日本大使館の元公使の道上尚史さんの一文があります。     https://president.jp/articles/-/60883

 韓国人と日本人の思考法について、冷静に分析されています。 一読の価値があると思い、紹介します。

【拙稿参照】

韓国の「道徳」は日本と違う―小倉紀蔵(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/06/21/9501927

韓国の「道徳」は日本と違う―小倉紀蔵(2)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/06/28/9504029

韓国の「道徳」は日本と違う―小倉紀蔵(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/07/05/9506190

韓国人のアンビバレントな感情 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/01/8690297

韓国の反日感情はいつ形成された? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698008

35年前における日韓の認識差(1)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/11/20/8731033

35年前における日韓の認識差(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/11/26/8734592

35年前における日韓の認識差(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/12/02/8738535

35年前における日韓の認識差(4) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/12/08/8744482

日韓交流は相互理解に役立ってきたか? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/12/13/8747383

30年前の反日感情と違いはあるか  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/12/28/8756501

韓国の対日感情は理解が難しい  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/03/29/8813934

矛盾      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/05/31/8862743

道上尚史事務局長のインタビュー―『月刊中央』(1)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/10/03/9428968

道上尚史事務局長のインタビュー―『月刊中央』(2)  https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/10/10/9430861

道上尚史事務局長のインタビュー―『月刊中央』(3)https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/10/17/9432654

コメント

_ ぼびー ― 2022/10/06 18:28

ぼびー
大切なのは、シナ・朝鮮と日本・西欧は、違う文明文化圏だと
いうことではないでしょうか。
日本と西欧は、文明はほぼ同じ、文化は真逆ですが文明を
成立させる道具立ては日本の文化からも生まれえたということ
でしょう(よって、西欧近代の文明は、普遍の価値観に支えられた
ものではない)。

シナ・朝鮮は儒教文化圏故、「対等な他者」を認めないと思い
ます。
差別を積極的に評価するともいえましょう。これは良い悪いで
はなく、社会の活力を大きく毀損しない限り、差別による身分
固定を軸に効率的な統治・社会安定化を図れるものです(北
朝鮮は社会の活力を大きく毀損しているようですが)。

対等な他者を認めないので、対話・議論・協議・交渉・信用・
契約・相互・互恵という概念が、西欧や日本とは全く異なる概念
となります。それは常に、上位者が下位者に「強要することを
確認・是認する儀式の場」となります。

西欧・日本でいう対話・議論が存在しない以上、その基本となる
「ファクト」は全く重視されません。それ故「歴史研究」も日本・
西欧ではファクトにより更新されますが、かの地ではそのような
ことは一切ないと思います。つまり、かの地には西欧・日本で
いう歴史は存在しません。

韓国がウソをつくというのも同様で、西欧・日本でいう「ウソ」の
概念がないと思った方がよいのです。韓国は、ウソをついて
いるのでも、ゴールポストを動かしているのでもなく、ただ、普通
に振る舞っているだけなのです。

自らは小中華と自認する韓国は、道徳的に下位者の日本に対
して、何をしてもよいと思っており、そこにファクトを元にしたやり
取りなど不要と考えているのです。
日本は中華の冊封体制に服したことはなく、中華と対等であり、
朝鮮より上なはずなのですが、かの地にその認識はなく、昨今
一人当たりGDPも並んだことで、ますます日本を下位者と認識
していると思われます。
それが、前政権で露骨に顕在化してきたということでしょう。

そもそも対話・協議・歴史の意味が違うので、文明国の作法に
従ったやり取りは基本的に無駄です。
未来志向とは「未来永劫、日本が謝罪し賠償すること」であり、
互恵とは、「双方が上位者・下位者の本来の立場に安らいで、
下位者たる日本が謝罪・賠償することで、お互いの分に従った
恵みを得ること」なのです。

日本の対応とすれば、西欧近代の規範による原則論を示し、
それからの逸脱(常に逸脱します)に対しては、文明国にアピール
し、できれば都度制裁して痛みをあたえて分からせることです。
さもなくば、原則論を示して爾後丁寧に無視することです(安倍
政権以降の日本のスタンスはこれ)。
安全保障に関しては、日米・米韓の枠組みを厳守し、面倒な
韓国は、米国に任せることだと思います。

なかなかこのようなことが認識されていないようなので述べ
させてもらいました。長々とすみません。

_ 辻本 ― 2022/10/06 21:24

 そうですかねえ。
 日本でも階級闘争史観のようにファクトを重視しない歴史学者はいっぱいいましたよ。
 階級闘争史観は西欧で生まれました。
 西欧生まれの考え方にも、ウソがあります。

 また日本では各地に郷土史家という歴史愛好家がたくさんいますが、お国自慢のための歴史研究が多いですね。
 平家落人伝説なんかを真剣に信じて、その証拠となる資料を集めています。
 隣国のウソを言いたてるより前に、自国民のウソも知った方がいいですよ。

>日本は‥‥中華と対等であり、朝鮮より上なはずなのです

 日本は中国と対等であり、朝鮮より上なのですか。
 ビックリですね。
 こんな考え方をする日本人が現在でもいるということだけが、新たな知識になりました。

_ 辻本 ― 2022/10/06 21:28

ついでに書きます。

 ブログ本文で、「残念ながら世界では慰安婦問題等に見られるように韓国の方が理解を得られています」と書きましたが、韓国に理解を示している国は欧米です。

_ ぼびー ― 2022/10/07 03:55

自国民のウソ:その通りと思います。マルクス主義の基本理論であろう歴史の発展段階説、上部構造・下部構造、革命必然論は、天皇朝廷・武士・農工商の三階級間で、権威・権力・経済力を分け合った「三すくみ」体制には全く当てはまらず、それゆえマルクス主義的歴史観は廃れていったと思います(学会では分かりませんが)。民間でも、椿井文書を真に受ける人々もいますが、これも事実により反駁されていると思います。日本は、まだ健全であろうかと。
朝鮮より上:中華思想によれば、そうなると思います。個人的には、上下というより、異なる文明文化圏と思っています。
韓国に理解:現状その通りと思います。だからこそ、異なる文明文化圏であることを、示すべきかと。韓国のように堂々とウソをつくということを、西欧も今一つ理解していないと思います。日本は、きちんとファクトをもって主張すべきかと。

_ 辻本 ― 2022/10/07 10:34

>日本は、まだ健全であろう

 日本人が自分のことをこう言うと、信用されません。
 個人でも、悪いのはお隣さんで自分は健全だ、なんていう人がおれば、私はこんな人を遠ざけますね。

>中華思想によれば、そうなると思います

 ご自分の考えではなく、中華思想の説明だということですか。
 他人に説明してあげることもないでしょう。

>韓国のように堂々とウソをつく

 例えば慰安婦問題の場合、日本の一部の方は堂々とウソを言っていますよ。
 なにしろ最初に慰安婦問題を韓国に提起し、日韓関係をこじらせたのは日本人側ですから。
 また慰安婦を「性奴隷」と名付けて世界に広めたのも日本人です。
 自国を棚に上げて、他国を名指しで「堂々とウソをつく」と決めつけるのは感心しません。

_ 河太郎 ― 2022/10/07 11:46

辻元氏>本稿で言いたいのは、韓国を批判するのではなく、隣国の韓国ではそのような考え方をしているということを知るべきである、ということです。

「隣国の韓国ではそのような考え方をしているということを知るべきである、ということです。」には私も同意します。

しかし韓国と日本の違いを指摘することは必要です。そしてその差異には歴史的地政学的な背景があるので
それを前提として付き合うしかないと思う次第です。

日本人もウソつきがいるから、韓国人はウソつきだと言うのはオカシイとはなりません。

日本では、ウソは泥棒の始まり、の俗諺があるように、ウソは最悪の行い、非難を受ける最たるものの一つです。

ウソを事実として国会で政府を追及した民主党永田寿康氏は議員辞職、前原誠司民主党代表も代表辞任、
慰安婦奴隷狩りの吉田清治証言を真実と報道し続けた朝日新聞も約30年後に間違いを認めて社長は辞任。

国連に「性奴隷」の用語をねじ込んだ戸塚悦郎弁護士の例は有名ですが、日本人戸塚弁護士がウソをついているから、韓国人慰安婦証言はウソであるとの決めつけは間違いヘイトであるとの論理もオカシイですね。

日本人戸塚弁護士もウソをばらまいた、韓国人慰安婦も日本人に強制連行されたとウソを言っている、と、両者を批判すればいいだけです。

韓国にも、キムワンソブ氏、李栄薫氏、朴裕河氏など日本に関して真実を言う人はいますが、彼らは真実を言ったら訴えられるし社会的地位を傷つけられます。日本に関して真実を言う韓国人は少数派なのです。

韓国の新聞は、韓国のウソの多さを嘆きます。
見出しをみても「ウソ天国 」、「偽証が氾濫する法廷」「うそを勧める社会 」 
「<事件の裏にはデマ>うわさ話に踊らされる韓国 」
又【社説】嘘つき政治家が追放される日本 権勢振るう韓国

_ 辻本 ― 2022/10/07 18:24

 「あの人はウソつきだ」と公言する人間は、その人に何か小さなウソがあれば、それだけで信用を失います。

 それが隣国と自国との関係にも当てはまると考えます。

_ 辻本 ― 2022/10/07 18:25

レイシズム文言のある投稿は公開しません。

_ 辻本 ― 2022/10/07 18:42

慰安婦問題や徴用工問題などは、韓国の見解の方が国際的に認められている動きとなっています。
歴史学研究の世界では事実かどうかの検証が重要ですが、世界はそんなことで動きません。
キャンペーンを張って、自国に有利なイメージを定着させた方が勝ちです。
日本側が、それは事実ではないといくら主張しても、負けは負けですね。

韓国語を知らず、知ろうともせず、日本国内のネットで日本人に向かって日本語で吼えている、それが楽しいのでしょうかねえ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック