《日本=加害者・韓国=被害者》は人間関係を悪化させる2014/08/29

 韓国語教室を経営している日本人が、自分のブログの中で次のような発言をしています。興味深いので紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/archive/2014/08/18

ところが韓国人は、日本人が戦争で被害に遭ったことを知りません。 いえ、知ろうとしない、認めようとしないのかもしれません。 「見ざる・聞かざる・言わざる」です。

だから私たち市民が空襲にあったとか、家族が死んだとか、焼け野原になったとかいう戦争時の悲惨な話をしても共感を得ることができないのです。

日本人は「加害者」でなければならないからです。 「被害者づらするな」と言われます。

「私は貝になりたい」のようなBC級戦犯の話も、到底理解を得られません。 上官の命令で捕虜を殺さなければならなかった人の話ですが、まさに「被害者づらしてる」映画ということになります。

上記は一般的な考えられ方です。 個人になると少しずつ違うかもしれません。

私の韓国人の友達は「日本の一般市民も戦争の犠牲者だよ」と一定の理解を見せたあと「いや、だけど同情心を起こさせようとするものだから(日本の加害を隠ぺいするものだからこの映画はダメ)…」と言葉をつづけました。 これはマスコミで繰り返し言われていることですので、そのような考え方が韓国では「知識人」という認定を受けているから出た言葉と思われます。  国是だから。  偉い人たちが書くことや言うことが世論を形成しますね。

なので心優しい友人は、人として「一般市民も戦争の犠牲者」と言ってくれたけれども 韓国人としては言い切ることができないのです。 その下でもっと悲惨だった祖先の話が身近にあるから。  日本人が苦労した話は見たくない(知りたくない)のです。  日本は常に加害者の立場でなければならない。 そういうのを感じるとちょっと気が滅入りますね。

戦争で日本人が苦労した話を知らないから そのあとの人々の平和を希求する心情も知りません。 (報道されるのは軍事的脅威のみなようで)

植民地支配により韓国人が苦労した話  戦争で日本人が苦労した話、 認め合えれば良いと思うのですが。  文字で書けば簡単なことですね…。

 日本で長年韓国語を教えてきて、また韓国の友人も多い方が、《日本人は「加害者」・韓国人は「被害者」》という立場の固定化に「気が滅入る」と表現しておられます。 この心境は理解できます。 この方だけでなく、長年韓国に関わってきて親韓・知韓的発言をしてきた人が憂鬱な気分になってしまう人は多く、なかには嫌韓・厭韓派に鞍替えする人も相次いでいます。

 韓国人は、おそらく日本人側の「気が滅入る」「憂鬱」「もう関わりたくない」というような心境を理解できないのだろうと思います。 自分たち(韓国)は被害者=善=正義であり、相手側(日本)は加害者=悪=不正義であるという観念を獲得してしまうと、普通で当たり前の人間関係を続けることが困難となります。 なぜなら双方が認め合うという関係でなくなるからです。 今や日韓関係はこの状態になってしまったと言っても過言ではないでしょう。

 日韓の国家関係ではこのように困難でも、個々人はお互いがこれに触れないで付き合っていく以外に方法はないと思うのですが、どうなんでしょう。 

 韓国から来たある人は、自分は学校の歴史の教師が大嫌いだったので歴史を勉強しなかった、だから歴史のことは何も知らないし話すことはない、と言っていました。 日本人相手に歴史の話をすると気まずくなるので、敢えてこのような話をしたと思うのですが、こういう心遣いはうれしいものです。

【拙稿参考】

糾弾する朝鮮人と反論できない日本人 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuuhachidai

日本から親韓派がいなくなる―『週刊朝鮮』  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/02/16/7223713

日本から親韓派がいなくなる(続)―西岡力 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/02/23/7229138

コメント

_ 偶にブログを拝見させていただいています ― 2014/08/31 23:29

日本の若者が嫌韓に傾く流れにあることはある意味自然だと思います 。
戦後からずっと、日本人は教育現場、マスコミの殆ど全てが自国の過去を貶し蔑む方針で進んできました(誰がそう仕向けたか、良い悪いは置いといて)。そうしておいて隣国とは、相手がこちらをどう思っているかなどは一切伝えずに仲良くしよう、お隣は素晴らしい国だと教えられて来ました。でもそれって正確ではないですよね。韓国は国をあげて日本を憎むようずっと国民に刷り込んで来たんですし。
時は経ち、私達はネットという新たな情報源を得ました。この頃から、自虐史観を見直す動きと並行して、向こうがこちらをどんな風に思っているのかという情報も手に入るようになりました。そんな折、日本の不景気と韓国の好景気、それを機に韓国財閥企業を持ち上げる経済誌。トドメは物凄く不自然に続いた韓流ブーム。世の中の流れもありますが、違和感を感じていた日本人は相当いたのではと思います。
最後には、ネットで知識を蓄えてはいたが声を上げずにいた若者(当然若者の方がネットという新しいメディアへ早く馴染んだわけで)が例の大統領の最後っ屁を引き金として、暴発に近い形で一気を不満をぶちまけたんだと考えています。
私は大体こんな風に捉えていますが、おかしな点はあるでしょうか。ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

_ (未記入) ― 2014/09/01 20:36

>日本の若者が嫌韓に傾く流れにあることはある意味自然だと思います

 嫌韓は若者だけでなく中高年にまで至る現象だよ。 本屋で平積みされる嫌韓本を買うのは、中高年男性が圧倒的という話を聞いたことがある。

>トドメは物凄く不自然に続いた韓流ブーム

 これはどうか? 韓流ブームにのめり込んだ日本女性はゴマンといる。 彼女らの韓国への思い入れは、嫌韓派をはるかに凌駕するよ。 
 
 嫌韓派はインターネットの日本語情報のなかで、自分の都合のいい部分だけを選んで読でいるだけ。 韓国の生の話(当然ハングル)を聞いているわけではない。

 韓流オバサンは、韓国語を本当に必死で勉強しているよ。これだけでも韓流オバサンの方がはるかに優れている。

_ (未記入) ― 2014/09/06 05:50

嫌韓が多くなったのは反日のレベルが政治などに興味がない人達にも分かるところまで行ったこと、そして従来の嫌韓が予言(?)していたことが見事なまで的中しているからだと思う。加えるならば、日本において韓国人と何かしら繋がりがある人たちの主張や考えが通常思考の流れから大きく外れるので、そういう人たちが主流になれば「この国はマジでヤバイ」と反発する、そういう展開かと。

_ (未記入) ― 2014/09/07 04:48

>しているからだと思う。
>そういう展開かと。

 自分がそう思っているというだけだね。 根拠のない推測にしか過ぎない。

_ (未記入) ― 2014/12/04 01:58

>> 韓流オバサンは、韓国語を本当に必死で勉強しているよ。これだけでも韓流オバサンの方がはるかに優れている。

聞いたことないけどw
自分の母親も妻も韓流おばさんでハングルかじってたけどあっという間に嫌韓に転向したよ。

ネットで言われてる経緯とホント同じ。
韓流ドラマにハマる(この段階ではいわゆるネトウヨの戯言など無視or目に入ってない)
→ハングルかじって韓国のネットとかちょびっと見れるようになる。
 なにせ日本語とよく似てるからある程度理解できるようになるのに時間はかからない(らしい)。
→愕然。日本での韓国翻訳ネットなども見るようになる。
→内容が一致するので心から納得。
→ちょうどそのころミョンバクの天皇土下座発言。
→超絶嫌韓出来上がり。キムチや韓国製品まで買わなくなる。

ホント、ネットでの噂通り。知れば知るほど嫌いになる国らしいね。

_ (未記入) ― 2014/12/04 07:08

 印象だけで韓流を論じるとはねえ。

 韓流ブームは一時よりも収まったとはいえ、まだまだスゴイ!
 韓国語試験の受験者数は韓流ブームとともに激増し、いまなおその高い数値を維持している。
 韓国語試験の最上級に合格した韓流オバサンは、ゴマンといる。韓国語教室に週1・2回程度行くぐらいで、しかも中高年という歳からして、外国語の最上級試験に合格するとは、見習った方がいいよ。
 韓国からヨン様が来日すれば、3千人の韓流オバサンが空港に出迎え、ヨン様が韓国語でスピーチすると大半が聞き取っている。

 嫌韓なんてどの国の話? という世界が身近にある。

_ ごまめ ― 2014/12/05 22:01

当方、50代後半、ごく普通のおばさんです。
まともなおばさんは韓流ブームなんかには嵌りませんし。
また、一時、電通の罠にはまってファンになっていたおばさんも、ミョンバク事件で正気に返ってますがな。
しかし、近くにまだまだ情弱なおばさんがいたら、「アホちゃうのん?」と冷たい視線ですよww

「嫌韓なんてどこの国の話?」なんて必死で言っている方は、おそらく、日本に住みつくかの国の方でしょ。

_ (未記入) ― 2014/12/06 18:15

>まともなおばさんは韓流ブームなんかには嵌りませんし。

 これは韓流女性に対する侮辱ですね。 まずは当人が「まともなおばさん」なのかどうか、検証すべきところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック