『ハンギョレ』中村一成氏への違和感(2)2022/08/03

https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/07/30/9513291 の続きです。

 「外国から帰ってくると再入国許可を受けなければならず」。 在日は外国人ですから、海外に出る際には再入国許可が必要なのは当たり前です。 もしこの許可なしに海外に行くと、日本での在留資格を失います。 こんな当たり前のことを、わざわざ言うことが理解できません。

 「就職でも差別を受ける」。 1970年代までは、その通りでした。 ある大学では成績優秀者に就職の際に推薦書を出すのですが、一人の在日がこの推薦書をもって有名企業を受けました。 しかし朝鮮人であるという理由で断られました。 しかも面前ではっきりとその理由を言われたのでした。 そのため悲観した当人は自殺したという悲しい出来事が本当にあったのが、1960年代後半でした。

 しかしいわゆる日立裁判によって、朝鮮人という理由でもって就職を断ることは不法であると判決されたことが契機になって、露骨な就職差別はなくなりました。 それ以降、在日の就職状況はよくなっていきした。 1990年代以降には私の周辺でも、あそこの在日の子供さんがあの有名大企業に就職したというような話がしょっちゅう聞こえるようになりました。 在日の就職状況は格段によくなりました。 在日の就職差別は過去の話であって、現在の話ではないと考えます。

 「最近は右翼団体の攻撃に苦しんでいる」。 右翼団体のみならず、ネットウヨなども露骨に嫌韓発言をしますねえ。 ちょっと頭の構造がおかしいと思えるようなレイシストたちがヤフコメなどに投稿したり、時には電車内や道路上で周囲に聞こえるような差別発言をします。 こんな悪質レイシストの中から、有本匠吾のような犯罪者が出てくるのでしょう。 「日本には人種差別はない」とか言う能天気な人がいるようですが、馬鹿なことは言わないでほしいと思います。 ここは公安当局の強力な取り締まりを求めたいところですね。 

 なお韓国でも、こちらが日本人で韓国語を知らないと思っているのか、「チョッパリ」とかの差別発言する韓国人がいますねえ。 路地裏の飲み屋なんかでは、それがさらに激しくなります。 私は経験ありませんが、割り箸や時には焼酎の空瓶が飛んでくることがあるようです。 これにも言及してほしいですね。

70年代初め、在日2世の朴鍾碩(パク・チョンソク)さんは、入社志願書に日本名だけを記載して韓国人であることを隠したという理由で就職を拒否されたが、訴訟で勝利し、差別を勝ち抜いた。

 これは前述した日立闘争のことです。 この中村さんの説明に、大きな間違いがあります。 日立が就職を拒否した理由として前面に掲げたのは、本籍欄に父母の住所地(愛知県)を書いたからです。 本来は「韓国」と書かねばなりません。 つまり志願書に虚偽記載があったというのが最大理由でした。

 ただしこの理由は表向きのことで、本当の理由は朝鮮人だからでした。 このことが裁判では明らかとなったので、就職拒否は不当と判決されたのでした。 (続く)

【拙稿参照】

『ハンギョレ』中村一成氏への違和感(1) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/07/30/9513291

電車での嫌な出来事      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/12/06/9323886

在日韓国人と華僑―成美子  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/09/25/8964788

ウトロと韓国民団を放火した人物―有本匠吾(1)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/04/25/9484690

ウトロと韓国民団を放火した人物―有本匠吾(2) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/04/28/9485573

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック