ヘイトにさらされた帰化者―新井将敬2022/09/22

 前回のブログで、「帰化者への差別は日本人からよりも、同じ在日からの差別の方がはるかに厳しかった」と論じました。 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/09/15/9526042 こう書くと、日本人は帰化者に対して優しかったと思われるかも知れません。 しかし実は1980~90年代に、激しいヘイト(民族差別)にさらされた帰化者がいました。 それは新井将敬です。 経歴を簡単に紹介しますと、

高校時代(卒業後という説もある)に朝鮮籍から帰化。 東大法学部卒業後1973年に大蔵省に入省して実績を積み、そこで大蔵大臣の渡辺美智雄に抜擢される。 1983年に衆議院選挙に立候補。 最初は落選するも、1986年から四回連続当選。 議員時代の新井はかなり注目され、テレビにもしょっちゅう出演し、将来の総理大臣候補とまで言われた。 しかし、いわゆる証券スキャンダル事件の追及を受け、1998年2月自殺。 享年50歳。

 このように新井は成年になる前に帰化し、将来を嘱望された政治家でした。 しかし1983年の衆議院選挙の初立候補時よりヘイト(民族差別)にさらされました。

 まず最初に差別を仕掛けたのは石原慎太郎の公設秘書で、新井の政治広報ポスター3000枚に「北朝鮮より帰化」という黒いシールを貼りつけたのでした。 これがきっかけになったのか、新井の事務所や家族に脅迫状が届き、「朝鮮のスパイ」という噂が飛び交いました。 当時はインターネットがない時代でしたから、葉書や手紙でかなりエゲツないヘイトが多数届いたそうです。 これらは直ぐに処分されたようで、実態は不明です。 しかし内容は想像できますね。

 さらに新井の戸籍(帰化が記録されている)コピーが印刷されて、新井の選挙区内で配布されました。 一部のマスコミも新井が元朝鮮人であることを書き立てました。 これらのヘイトのせいか、新井は最初の選挙に4万票で落選しました。

 新井は今度は自らの出自を公言して、選挙区内をこまめに回る〝どぶ板選挙″を実践し、次の86年総選挙では10万票以上の高得票で当選しました。 「韓国系代議士」として注目され、マスコミから取材が殺到しました。 しかし石原慎太郎は帰化者の代議士誕生に異議を唱えました。

日韓関係で激しい摩擦が生じた時、いったいどちらの国益を優先させるか、ということです。‥‥もとの祖国と、今の祖国の友好につくすというのは結構なことだけれど、必ずしもそうできない‥‥もとの祖国に対する愛情があるのはごく普通ですから、二つの祖国の板挟みになって、本人もつらいことになる (『週刊新潮』1986年7月24日)

 さらに『週刊新潮』は同じ号で次のように主張しました。

もし法務大臣とか外務大臣、防衛庁長官とかいったポストについた時、国益にかかわる問題が起きたら、必要以上に肩に力が入り政治家として、選択と決定を誤る恐れがないだろうか‥‥事は、国家への忠誠心と民族のへの愛情=帰属意識の問題である。 国政にたずさわるものが、その問題で国民に不安と心配を与えることは、既にして政治家の資格を失っている

つまり帰化者は政治家になる資格がない、と主張したのでした。

 しかし先祖代々の日本国籍政治家でも、え!この人、本当に日本人なの?どこかの国の代弁人じゃないの?と疑問に感じる方がいるのですが、これは問題にはならないようです。 帰化者であること、これが問題であるという考え方ですね。

 以上のように新井将敬は右寄りの日本人たちからのヘイト(民族差別)にさらされ、戸籍をばら撒かれるという人権侵害まで受けたのですが、当時の人権団体はほとんど関心がなかったですねえ。 またこの時代は民族差別と闘う運動団体は指紋押捺問題に集中しており、帰化した自民党政治家の人権侵害なんて視野の外でした。 今から思うと民族団体は、帰化は民族の裏切りであり、帰化者の人権侵害に対しては〝ざまあ見ろ″という感覚で見ていたように記憶しています。

 結局、帰化者はかつての同胞から冷たい目で見られながら、有名になって目立ってくると日本人から憎悪と中傷の対象となった、ということです。 そういえば、今でもユーチューブなどでは「あの人は、実は帰化者だった」という暴露記事のようなチャンネルが多数ありますね。 元外国籍であることがその人の弱点ととらえて、何かの機会にヘイトしようと虎視眈々と狙っているようです。 醜悪な日本人は、昔も今も変わらずに存在しています。

 今回は朴一『<在日>という生き方』(講談社選書メチエ 1999年11月)を参考にして、当時を思い出しながら書いてみました。

【拙稿参照】

国籍を考える―新井将敬    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/07/27/8628332

52年前の帰化青年の自殺―山村政明(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/08/17/9518301

52年前の帰化青年の自殺―山村政明(2)https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/08/23/9519952

52年前の帰化青年の自殺―山村政明(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/08/29/9521733

青木理・金時鐘の対談―帰化(1)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/09/08/9524343

青木理・金時鐘の対談―帰化(2)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/09/15/9526042