韓国Me too運動の記事2020/04/05

 ちょっと以前ですが、『朝鮮日報』の2020年2月12日付に、韓国で超有名詩人である高銀氏のセクハラを告発したチェ・ヨンミ(崔泳美)氏の記事がありました。 いずれ日本語版に出てくると思って待っていたのですが、新型コロナで忙しいのでしょうか、出てきませんねえ。 訳してみました。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/02/12/2020021200087.html

私の詩に出てくる「貪欲な豚」は、盧政府の人士 「これが進歩なら、便所紙にも使えない」左派陣営の嘘とペテンを告発

「このごろの若い作家たちが声を上げているのを見ると、世の中も少しは変化しているなあと思いますよ。ひょっとしたら彼らが躊躇せずに発言できるように、私がちょっとは(文壇に)亀裂を入れたからなんだなあと思うと‥‥私の人生は無駄ではないんです。」

チェ・ヨンミ(58)詩人は、最近不公正な契約に抗議して李箱文学賞を拒否した作家たちに喜びを表した。彼女は最近の新作詩三篇を入れて、詩集「豚たちに」の改訂普及版を出版した。新作詩は、詩人高銀のセクハラ疑惑を暴露してから以降に書いた詩である。11日に会ったチェ・ヨンミは「裁判結果に影響を与えるかと思って、昨年に出した詩集には入れなかった詩」だと言った。詩人の高は、チェ・ヨンミ詩人を相手に提起した損害賠償訴訟で二審まで敗れ、昨年12月に上告をあきらめた。

彼女は「なぜ選りによって(まだ若造の)チェ・ヨンミが告発者になったのか」という文壇の不満を聞いて、「資格」という詩を書いた。「コソ泥も殺人者を告発することが出来るし/殺人者も殺人者を告発することができる。」チェ・ヨンミは「私より優れた文化人たちが乗り出さないので、私が押されるように乗り出したこと」と言って、「完璧で清潔な人でなければ告発できないのか」と反駁した。

彼女は長い間、「豚は誰だ?」という質問に苦しめられたという。詩集「豚たちに」は、強者の横暴と貪欲を豚に比喩した連作が載った。「それでも貪欲な豚たちはあきらめない/席から立ち上がる力もないのに/豚たちは私に真珠をくれと/最後にどうか一回だけでもくれと‥‥」

あるマスコミから、詩集の中で豚に比喩された偽善的知識人が故シン・ヨンボクだと主張し、2016年に言論仲裁委員会が訂正報道するように決定を下したこともあった。彼女は「豚」のモデルは「盧武鉉政府の一角にいた文化芸術界の人士だった」と明らかにした。「あの時電話がかかってきたので、ひょっとして私に仕事でもくれるのかと思って、嬉しい気持ちで出ました。しかし私に真珠を期待するような、女性として非常に不快な話を聞かされました。」

家に帰ってきて聖書を読み、「豚に真珠を与えるな」という一節を見て、詩想が浮かんだ。彼女は「私が豚に真珠を与えたのだなあ、と思った」 「書きながら、私の代表作になるものが分かったと、私が尊敬するボードレールやキム・スヨン詩人に見せても恥ずかしくないと思った」と言った。

この詩集で一生に一度の文学賞をもらった。イス文学賞の審査委員だったシン・ギョンニム詩人は、「わが社会を覆っているウソとペテンに対して容赦ない攻撃」だと評した。収録詩である「時代の憂鬱」では「これが進歩なら、便所紙にでも使おう/いや!汚くて便所紙にも使えない」と、進歩・左派陣営の虚偽を告発した。「選挙の季節に合宿しながら、一つの部屋に二十人が重なり合って寝た頃、私の服の中に手が入ってきたのです。その時、当時の先輩の姉さんにだけ話をしたら、その姉さんがこう言ったんですよ。『お前が運動を続けよと思うならば、これよりもっと酷いことにも我慢しなければならないよ。』セクハラだけでなく、運動をやりながらも権力を追い求める人たちを見て、疑問をいっぱい感じましたね。」

2005年に出た詩集であるが、今の社会に対する批判としても読まれている。詩人は「ミートゥー(Me too)運動以降だからこそ、この詩が十分に評価されているのではないか」と希望を表した。「時代の先頭を行くような詩集だと話をたくさん聞きました。私は不当な目にあえば、それを忘れることが出来ずに、一人で何度も反芻するんです。その敏感さのために、ちょっと先を行っているのかも知れません。」

こういう下ネタの話題は「右」も「左」も関係ないですね。 これは日本でも同じことです。 下記の拙稿をご笑覧いただければ幸甚。

【拙稿参照】

Me Too:韓国を揺るがす著名文化人のセクハラ暴露 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/02/28/8795521

相次ぐ有名人の性暴行事件      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/12/29/9194983

人権派ジャーナリストの性暴力事件  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/02/01/9031087

活動家によるレイプ事件考      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2008/03/07/2708813

それは泣き寝入りではなく自殺だった http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/08/19/5296007

解放運動の「強姦神話」        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/07/28/1685192

暴力にみる民族的違和感   http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuunanadai

【韓国の性犯罪に関する拙稿】

韓国の性犯罪              http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/08/31/6560292

『SAPIO』の間違い記事 「韓国の強姦は日本の40倍」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/11/09/6628993

韓国における強姦と強制わいせつ件数   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/03/17/6748307

韓国の盗撮事件             http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/02/6884663

韓国の盗撮事件(2)          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895271

韓国の盗撮事件(3)          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/08/29/6964341

韓国性犯罪は半減―KBSニュース    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/01/17/7195563

韓国の性犯罪は半減(2)        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/02/13/7221436

露出狂はやり過ごせ―韓国の専門家    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/09/10/7787065

朝鮮戦争時の性事情の一風景(1)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/10/16/7010068

朝鮮戦争時の性事情の一風景(2)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/10/19/7014046

在韓米軍の慰安婦の話(1)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/10/25/7473061

在韓米軍の慰安婦の話(2)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/10/30/7477690

在韓米軍の慰安婦の話(3)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/11/03/7482041

在韓米軍の慰安婦の話(4)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/11/07/7485014

終戦時、朝鮮での強姦事件     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/03/22/8416092

戦争での強姦事件被害資料     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/03/18/8408881

最初の韓流ブーム         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/06/8934724