朝鮮総連幹部らには月3万円の教育費支給2023/10/24

 パクユソンさんという朝鮮学校出身者のユーチューブをみていたら、朝鮮総連幹部や朝鮮学校教員の子弟が朝鮮学校に通っている場合、月3万円の教育費が総連から支給されている、という話が出ていました。  https://www.youtube.com/watch?v=1E8Z7GZFqDc&t=11s

 パクさんは10年ほど前の朝鮮高校時代に、授業料無償化の適用を求める運動に参加するために、生徒みんなで駅前に立ってビラ配りや署名活動を熱心にやっていました。 その時に学校の先生らは活動の指示をするだけで、身をもって行動をしないことに少し疑問を抱いていたそうです。 ユーチューブを始めて、かつての朝鮮学校関係者から投稿があり、朝鮮総連活動家や朝鮮学校教師の子弟が朝鮮学校に通っている場合、月3万円の教育費が支給されていたことを知ったそうです。

 朝鮮学校の学費は当時月3万9千円(授業料3万3千円と北朝鮮修学旅行積立金6千円)でしたから、そういった人たちには月9千円の負担で済むということになります。 ここでパクさんは、あの時先生たちが高校無償化要求運動にそれほど熱心でなかった理由を知るようになったということです。

 事実かどうか確認のしようがありませんが、〝さもありなん″と思えます。 実は北朝鮮から日本の朝鮮総連に3億円ほどが「教育援助費と奨学金」ということで、一年に2回ほど提供されています。 今年も4月15日の金日成誕生日を期して、北朝鮮の前日付け労働新聞が2億7千万円の支給を報道しました。 拙ブログでは https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/04/15/9577360 で紹介しました。

 わざわざ新聞に掲載して世界中に知らせていますから、何億円ものお金が送られているのは事実でしょう。 経済状態が劣悪な北朝鮮が、これだけのお金を在日子弟の教育のために送っているという事実に驚かされます。 ただし朝鮮総連は北朝鮮に多額のお金を献上しているので、その一部がバックされているだけだという穿った見方をする人もいるようです。

 それはともかく、おそらくは総連幹部や朝鮮学校教師らに支給される月3万円の教育費の原資は、北朝鮮から送られたこの資金ではないかと思われます。 祖国からいただいた教育資金を一部の特権階級のみに支給して、他のみんなにはそれを黙っているというのは、いかにも北朝鮮っぽくって〝さもありなん″と思ったわけです。

【拙稿参照】 

『言葉のなかの日韓関係』(5) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/04/14/6777003

『言葉のなかの日韓関係』(6) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/04/17/6780435

金時鐘氏は不法滞在者(3)―なぜ自首しなかったのか2023/10/17

 金時鐘氏の不法滞在について、拙ブログの https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/10/12/9624809 で次のように書きました。

<金さんは本来なら早い段階で警察や入管に自首し、一旦退去強制命令を受けた後、法務大臣から「在留特別許可」をもらって「金時鐘」という元々の本名での外国人登録証を取得するという過程を経ねばならないところでした。 そうすれば何の心配もなく日本に堂々と在住できました。 しかしそれをせずに、さらには不正の外国人登録をそのままにしておいて本国の戸籍まで作ったというのですから、日本での罪に韓国での罪を重ねたことになります。> 

 金さんがなぜ警察や入管に自首して不法滞在を解消し、安定した日本滞在資格を得ようとしなかったのかが気になって、彼の来日以降の経歴を調べてみました。 まずは密航(密入国)時にはどのような状況だったのか、金さんは次のように語ります。

(1949年の密航直後に大阪鶴橋にやって来て、行く当ても泊まる所もなく)‥‥私は意を決してふらりふらり表通りを歩き出しました。 警官を見つけて自首するつもりでいたのでした。 日本に来たいきさつを語り、北朝鮮への送還を願い出れば、よもや殺戮の地(韓国のこと)へ送り返しはしまいと、呪文をつぶやくように何度も何度も自分に言い聞かせていました。 (金時鐘 『朝鮮と日本に生きる』岩波新書 2015年2月 以下同じ 240頁)

 日本への密航は、最初から北朝鮮に行くことが目的だったことが分かります。 そしてそのために日本の警察に自首することを考えます。 金さんはGHQ占領下の日本が反共陣営に組み込まれている現状を全く知らなかったのですねえ。 GHQは日本政府に密航の取り締まりを厳しくするよう命じていましたから、この時に自首すれば逮捕されて北朝鮮どころか最も恐れていた韓国に送還されていたでしょう。

 ところが自首しようとする前に偶然に知り合いに出会い、住み込みの仕事を探してもらって日本での生活が始まりました。 金さんは韓国では南朝鮮労働党の党員でしたから、日本でも共産主義者として生きていく決意をします。 半年ほど経ってからのことです。

なんとか在日朝鮮人の運動体につながらねば、と思っていたところへ、日本共産党への集団入党が地区単位でできるとの誘いが、生野区の朝連(朝鮮人連盟)活動家からもたらされました。‥‥私は1月末、自己を奮い立たせるように日本共産党の党員の一人になりました。‥‥中川本通り(生野区)近くにあった民族学校跡の、民戦(在日朝鮮統一民主戦線の略称。日本共産傘下にあった在日朝鮮人活動組織)大阪府本部臨時事務所に非常勤で詰めるようになりました。 (同上 248頁)

 こうして金さんは日本共産党員として、その傘下の在日朝鮮人組織で働くようになります。 ですから当時の共産党の武装闘争路線に従い、1952年の吹田騒乱事件に参加するなど過激な活動も行ないます。 そして次の任務を与えられます。

1953年が明けて‥‥(民戦から)私に、またもや新たな任務が伝えられてきました。‥‥未組織の朝鮮青年たちが寄り合える文化サークルを作り、文学関連の雑誌を発行して、朝鮮民主主義人民共和国の正統性と優越性を平場から宣伝するように、との決定通知でした。‥‥「大阪朝鮮詩人集団」という、仰々しい看板を掲げて詩誌『ヂンダレ』を発行することに急遽決まりました。 (同上 276頁)

 金さんはこの『ヂンダレ』18号(岩波書店『わが生と詩』138頁によれば20号)に朝鮮総連の権威主義・政治主義・画一主義を指摘する論稿「盲と蛇の押問答」を発表したのですが、これによって彼は総連および北朝鮮から激しい批判を浴びます。

ある日突如、民戦に取って替わって北朝鮮一辺倒へ舵を切ったばかりの朝鮮総連から、思想悪のサンプルにされる「ヂンダレ批判」、これはイコール金時鐘への組織批判でもあったものですが、その批判にもし私がさらされていなかったならば、私はいの一番に北朝鮮に帰っていたはずの者です。(同上  277頁)

私は北に帰ることばかり夢見て耐えた。 日本に来るときも、日本から北に帰る船が出ると聞いていた。 それだけが希望だった。 それが新潟に対する憧れだった。 (金石範・金時鐘の対談『在日を生きる思想』東方出版 2004年7月 119頁)

1959年末に北朝鮮への帰国第一船が出ます。 朝鮮総連は北朝鮮の国家権威を笠に着て、全盛期を謳歌していました。 あの当時の僕は、組織的に国家的に疎外されていながらでも、それでも北朝鮮に早く帰国せねばと思っていました‥‥(金時鐘・佐高信『「在日」を生きる』集英社新書 2018年1月 174頁)

 金さんは北朝鮮帰国事業の帰国船に乗るつもりをしていたのですが、「ヂンダレ批判」によって朝鮮総連と北朝鮮から反組織分子・民族虚無主義と決めつけられ、「思想悪のサンプル」というレッテルまで貼られたのでした。 これによって、金さんは北朝鮮に帰る道を閉ざされました。

結局のところ北朝鮮には帰れない。 韓国にも帰れない。 それで僕は否応なしに、かつての宗主国だった日本に暮らさざるを得なくなるわけですが、日本でしか生きてゆけない自分とは何者だろう? どう生きてゆけばいいのだろうと、もがいてあがいたあげく手探りでつかんだのが、「在日を生きる」という命題でした。 (『「在日」を生きる』集英社新書 174~175頁)

 金さんは日本では一時的滞在者のつもりで生きてきましたが、北朝鮮にも韓国にも帰ることができなくなりました。 そして1960年ころから「在日を生きる」を言い始めます。 もはや日本からの脱出を諦めたのでした。 しかし直ぐには気持ちを切り替えることはできなかったようです。

荒れに荒れて、毎日浴びるように安酒ばかり呑んでいました。 その日暮らしもおぼつかないというのに(診療所の事務職も、総連の地域支部からの横やりで、半年ももたずに辞めていました)、なぜか酒だけはなんとかありつけるのです。 (『朝鮮と日本に生きる』岩波新書  284頁)

 荒れた生活が10年以上続き、金さんはいよいよ「在日を生きる」ことを実践することになります。 具体的には1973年に兵庫県の公立高校に教師として働き始めます。 ただし金さんは教員免許を持っていないので、公式には「実習助手」としての採用でした。 この高校で16年間勤め上げ、1988年に退職しました。

 金さんは「在日を生きる」を掲げて、在日朝鮮人問題で何冊もの著作を出し、各地を講演して回ります。 そして1998年に韓国に金大中政権が誕生したことにより、金さんは「朝鮮籍」を維持したまま故郷の済州島を訪問して、両親の墓参りを実現します。 これ以降、数回墓参りをするのですが、「朝鮮籍」のままでは墓参りを続けることが難しいとの理由で、2003年に韓国に戸籍を創設し、韓国籍者となりました。 この時の韓国戸籍名は金時鐘ではなく、50年以上前に日本に密入国して不正に入手した外国人登録証名の「林大造」でした。

 以上、金時鐘氏の経歴をざっとまとめてみました。 金さんは1960年頃までは北朝鮮に帰国することを切に願っていました。 それがかなわないと知ると飲んだくれの荒れた生活を1970年頃まで続けたということなので、それまでは日本に在住することに積極的な意味はなかったと言えます。 従って日本での在住資格なんて金さんにとってどうでもいいことだったでしょうから、とりあえず日本での生活に便利なように「林大造」名の外国人登録を続けてきたのではないでしょうか。

 しかし1970年以降、「在日を生きる」実践を真剣に決意してからは、在留資格は重要な意味を持ちます。 安定した在留資格を得るには、法務大臣から「在留特別許可」をもらうしかありません。 そのためには警察・入管に自首して、過去の密入国と外国人登録証不正入手・使用の不法行為を明らかにせねばなりません。

 自首はいつでも出来るのですが、 金さんの経歴を見ると自首すべきであった機会が二回ありました。 一つは地方公務員に就職した1973年であり、もう一つは韓国に戸籍を作った2003年です。 しかしどちらも自首せず、従って新たに在留資格を得ることもなく、「林大造」のまま不法滞在を続けたのでした。 これは何故なのか。

 ここは憶測になりますが、金さんには子供さんがおられないようです。 もし正当な在留資格を持つ子供がいればほぼ確実に「在留特別許可」を得られるのですが、そもそも子供がいないとなれば強制送還の可能性がかなり高くなります。 「在日を生きとおす」(集英社新書『在日一世の記憶』574頁)と宣言したからには強制送還を避けねばなりません。 そのためにこれまで通り、正規の外国人登録証(今は特別永住者証明書)を有する他人の「林大造」に成り変わったまま生き抜く決意をされたのではないか、だから自首されなかったのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。 (終わり)

【密航者に関する拙稿】

在日の密航者の法的地位         http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/06/23/6874269

韓国密航者の手記―尹学準        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/12/03/7933877

集英社『在日一世の記憶』(その3)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2008/12/31/4035996

本名を取り戻した在日のおばあさん  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/23/9050390

金時鐘氏は不法滞在者なのでは‥(2)2023/10/12

https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/10/07/9623500 の続きです。

 金さんは20年前の2003年に韓国で戸籍を創設するのですが、その戸籍名は親から名付けられた「金時鐘」ではなく、日本で不正入手した外国人登録証名である「林大造」とされました。 これについて『なぜ書きつづけてきたか なぜ沈黙してきたか』(平凡社)という本の中で金さんは金石範さんなどから質問され、これに答える形でその間の経緯を語っておられます。

金石範: 彼(金時鐘)は、両親を置いて済州島から逃げてきて、親も亡くなっているし、(外国人)登録証の「林大造(イム・テジョ)」も本名じゃない。 金時鐘は本当の名前だけれども、それを客観的に証明するものは何もない。 私は、そういう事情を知っているからね。‥‥(金石範・金時鐘『なぜ書きつづけてきたか なぜ沈黙してきたか』平凡社ライブラリー828 2015年4月 195頁。 以下同書から引用)

金時鐘: ‥‥ 後日、墓参の折、妻が僕の家族関係の写真が一枚でも残っていませんかと聞いたのね。 そしたら、この40年間墓守をしてくれている甥が、とたんに自分の胸を叩きながら泣きだしてね、「な、テリョジュプソ(どうか私を叩いてください)‥」と言ってね、「みんな燃やしてしまいました。何も残っていません」と言って謝るんですよ。‥‥

金石範: 時鐘につながる証拠のようなものはすべて焼いてしまった。 残して見つかったら、捕まって殺られてしまうじゃない。 だから、私を叩いてくれって謝ったわけや。(以上 198~199頁)

金時鐘: ‥‥なぜ私は4・3関係を隠して口にしなかったか、そのことから話すと‥二つ理由があります。‥‥ もう一つは、やむ得ない事情でこちらに来たにせよ、4・3事件で追われて来たことを明かすということは、不法入国者ということを自ら名乗り出るということでもあるのですから。

 金さんは4・3事件に関係したために韓国に自分の痕跡がなくなった、そして今4・3事件を語ることは不法入国者であることを自ら告白するのと同じだ、と言っておられます。 自分が密入国者であることを、明白に認めておられますね。

金石範: 時鐘は、北で生まれているから出生記録もないだろう。 この人間(金時鐘)の存在を証明する書類は何もない、時鐘は幽霊みたいな存在じゃないか。 それが今回やっと済州島に本籍ができて、幽霊が人間になったようなものだけど、どうやって、韓国に戸籍を作ったんや。

金時鐘: ‥‥当時の在大阪副総領事、情報部の責任者である外交官ですが、親の墓参りを続けたいという僕の思いを殊のほか親身に受け入れてくれて、国籍取得の方法まで講じてくれました。 外国人登録証名での新たな戸籍の取得を大法院に申請して、裁可を受けてくれたのです。 「金時鐘」では、手続きが複雑すぎて駄目だとのことでした。 それでも特別な計らいであったようには思っています。 戸籍は他人が使用している住所でなければ、韓国のどこでもいいと言ってくれていましたが、済州島以外に故郷を作る気などないしな。 ‥‥

文京洙: 領事館も、金時鐘先生だから特別にしたんでしょう。(以上 200~201頁)

 以上が日本で不正入手した「林大造」名で韓国の戸籍を創設した経緯なのですが、本人だけが語っておられることなので本当なのかどうか検証できず、何とも言えないところでです。 ただ韓国も一応法治主義ということなので、こんな風に他人の名前で戸籍を作るなんてあり得ないと思うのですが‥‥。

 どんなに「手続きが複雑」でどれほど手間暇がかかろうとも、法的に筋を通すのが法治主義です。 もし「特別な計らい」「金時鐘先生だから特別にした」のが事実ならば、これは超法規的措置になります。 国家的危機が切迫した時期でもないし、しかも韓国の大法院(最高裁判所)が裁可したというのですから、更に理解できなくなります。 ひょっとして韓国ではこのような超法規的措置が珍しくないのでしょうか。 ここは韓国政府の説明を聞きたいところですね。

文京洙: 韓国に戸籍を作って韓国籍を取られて、韓国との関係はそれで決着がついたわけですけど、日本の入管法との関係はまだ解決していないですね。 

金時鐘: 韓国籍を取ったとき、挨拶状を2003年の12月10日付で出しました。その挨拶状をどこで見たのか、大阪府警外事課の警官がすぐさま問い合わせに来ました。 私の家までです。 登録証の名前と「金時鐘」との違いをあれこれ聴いて言いましたが、「金時鐘」はペンネームだと言い張りました。(以上 201~202頁)

 文京洙さんが「日本の入管法との関係はまだ解決していない」というのはその通りです。密入国して外国人登録証を不正入手し、その後その不正登録証を更新し、生活してこられました。 ですから法的には今なお「解決していない」のです。

 ところが金さんは警察に対して「林大造」が本名で、「金時鐘」はペンネームだと言い張っておられるそうです。 そうなると金さんが体験として語っておられる4・3事件や密入国の話は、実はフィクションということになります。 自分は戦前から継続して日本に居住してきた「林大造」という人間であり、4・3事件や密入国なんかの話をしているが、それは作り話であると主張しておられるわけです。

 しかし作り話なのか本当の話なのか、証拠が出てこない限り分からないとしか言いようがありません。 証拠がない以上、金さんの主張は通用することになります。 つまり警察としては今のところ、金さんの在留資格は法的に「解決している」とせざるを得ないのです。

 まとめますと、金さんは表向き(建前)では戦前から日本で暮らしてきた「林大造」であり、在留資格も問題なく合法・正当に生きてきた、だから4・3事件なんて見たこともないし、密入国もしていない、自分はそういう小説を体験談のように書いただけだ、ということです。

 一方、裏向き(本音)では、4・3事件の凄まじい体験をしてそれから逃れるために日本に密入国し、不正に「林大造」名の外国人登録証を入手してその名前と在留資格で生きてきた、だから4・3事件や密入国の体験談は実話であり、それ以降ずっと一貫して不法滞在者であった、ということです。 

 おそらくは言動から前者の表向きが虚偽で、後者の裏向きが事実でしょう。 金さんは「林大造」名の外国人登録証(今は特別永住者証明書あるいは在留カード)の更新を続け、その間に兵庫県の公立高校に「林大造」の名前で教師(実際には実習助手。金さんは教員免許を持っていない)として定年まで勤め上げ、おそらくその後「林大造」の名前で年金を受け取りながら現在に至っていると思われます。

 最初の外国人登録証が不正であるなら、その後の更新された登録証も不正であり、その名前を使用した法的行為(米穀通帳、健康保険、年金などの行政手続きや公務員就職)もまたすべて不正となります。 ですから金さんは密入国の罪だけでなく、その後も70年以上にわたって罪を重ねてきたことになります。 玄善允さんの言葉を借りれば「金時鐘にとっては、日本での生活そのものが非合法に他ならず」(同時代社『金時鐘は「在日」をどう語ったか』 170頁)だったのでした。

 金さんは本来なら早い段階で警察や入管に自首し、一旦退去強制命令を受けた後、法務大臣から「在留特別許可」をもらって「金時鐘」という元々の本名での外国人登録証を取得するという過程を経ねばならないところでした。 そうすれば何の心配もなく日本に堂々と在住できました しかしそれをせずに、さらには不正の外国人登録をそのままにしておいて韓国の戸籍まで作ったというのですから、日本での罪に本国での罪を重ねたことになります。 

 金鑽國を父、金蓮春を母とする金時鐘という人間は、日本にも韓国にも存在しないのです。 存在するのは、「金時鐘」を自称する「林大造」という人間だけです。 「林大造」の韓国戸籍(今は家族関係登録簿)の父母欄には、「林」名の人物が掲載されていると思われます。

 金さんは年に一・二回、済州島にあるご両親のお墓参りをしておられるということですから、韓国に入国する際に「林大造」名の韓国パスポートを使っておられるはずです。 つまり自分を証明するパスポートは「金時鐘」ではなく他人である「林大造」です。 ということは、韓国に存在しないはずの「金時鐘」が両親の墓参りに行っていることになるわけです。

 金さんは両親のお墓に「不肖子 時鐘」と刻んだ石碑を建てられたそうです。 http://www.gendainoriron.jp/vol.05/serial/se01.php  「不肖の息子」の意味ですが、ご両親の死に目にも会えず、また40年もお墓参りをしてこなかっただけでなく、今は他人の身分でお墓参りをしていることにも「不肖」と表現されたのではないでしょうか。 これは法的な罪ではないですが、道義的にはどうなのかと疑問を抱きます。

金時鐘さんはもう90代半ばに差し掛かるご年齢ですから、今さら軌道修正できない状態なのでしょうかねえ。 (続く)

【追記】

 「金時鐘」のウィキペディアによると、その経歴のなかで次のような一文があります。

在留特別許可を得て在日朝鮮人の政治・文化活動に参加した

 「在留特別許可」ですから、次のような手順が踏まれたはずです。 密入国が発覚(密告もしくは自首)して、入管の留置場に数日間収容されて取り調べを受け、そして退去強制処分が決定された上で、保釈金数十万円と外国人登録法違反の罰金数万円を支払い、法務大臣から「在留特別許可」を与えられた、という手順です。

 その特別許可を与えられた人物は本名の「金時鐘」ではなく他人の「林大造」であり、この名義の外国人登録証が発給されたことになります。 つまり「在留特別許可」ならば法的にこのような手順を踏んでいるはずなのですが、金さんの著作や発言の中にこれが全く出てきません。 そもそも警察や入管の取り調べを経ているのに、他人の名前の外国人登録証が発給されるなんて、あり得ないでしょう。

 金時鐘さんに在留特別許可が出たというウィキペディアの記述は、虚偽と考えて間違いないと思われます。

【金時鐘さんに関する拙稿】

金時鐘『朝鮮と日本に生きる』への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/07/28/7718112

金時鐘さんの法的身分(続)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/13/7732281

金時鐘さんの法的身分(続々)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/26/7750143

金時鐘さんの法的身分(4)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/31/7762951

毎日の余録に出た金時鐘さん http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/27/8950717

本名は「金時鐘」か「林大造」か http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/23/8948031

金時鐘さんは本名をなぜ語らないのか? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/07/02/9110448  

金時鐘さんは結局語らず      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/08/13/9140433

金時鐘さんが本名を明かしたが‥‥ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169120

金時鐘『「在日」を生きる』への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/03/01/8796038

金時鐘さんの出生地        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/07/05/7700647

金時鐘氏は不法滞在者なのでは‥(1) https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/10/07/9623500

金時鐘氏は不法滞在者なのでは‥(1)2023/10/07

 在日朝鮮人の詩人・文学者として著名な金時鐘さんについて、本名が「金時鐘」と「林大造」の二つあることを拙ブログで論じてきました。(下記【拙稿参照】) これに密接に関係するのが在留資格です。 金さんは現在韓国国籍を有している外国人ですから、入管法あるいは入管特例法に基づく在留資格を持っています。 金さん自身が自分の在留資格についてどう語ってきたのか、ちょっと調べてみました。

 小熊英二・姜尚中編 『在日一世の記憶』(集英社新書 2008年10月)に、「朝鮮現代史を生きる詩人  金時鐘(キムシジョン) 男」と題する取材記事があります。 金時鐘さんに直接取材したもので、取材日は2006年3月9日です。

これまで沈黙していた済州道四・三事件について、語り出したきっかけは、金石範にせっつかれたこと。 彼との対談の前に、東京で四・三事件52周年記念講演会(2000年4月)という集まりがあって「もうしゃべってしまえば」と促された。

今までいえなかったのは、いくつか理由がある。 一つは、四・三事件に思いを馳せている人への配慮。 彼らはあの事件を「人民蜂起」といっていた。 ぼくが経験した惨劇を語ることで「人民蜂起」という正当性がなくなるのではと思ったんだ。

そしてもう一つは僕自身の在留資格の問題。 韓国に強制送還されると生きていけないから。

そして一番の理由は、思い出したくないことだった。 九死に一生を得て、宝くじに当たったように日本に逃れてきた。 酸鼻をきわめた経験は、思い出すと眠れなくなる。 あの事件で親父も亡くなり、逃げてきた自分に負い目がかぶさっていた。 (以上 565~566頁)

 金さんは金石範さんの勧めで2000年頃から自ら体験した済州島四・三事件を語り始めました。 ならば、なぜそれまで事件を語らなかったのか。 その理由として、もし語れば ①「人民蜂起」という正当性がなくなる ②自分の在留資格の問題で韓国に強制送還されるかも知れない ③思い出したくない、の三つを挙げています。 この二番目に「在留資格」が出てきます。

 これはどういうことかというと、四・三事件を語れば事件当時(1948年)に彼が韓国にいたことが判明することになり、戦前より継続して日本に居住していたとする在留資格との間に齟齬が生じるからです。 そうなると翌年の1949年に日本密入国したという事実までもが判明し、逮捕されて韓国に強制送還される可能性が出てきます。 金さんはこれを恐れて四・三事件を語らなかったのでした。 しかし2000年になって、金石範さんに促されてようやく語り出した、ということです。

 金さんは1949年に密入国した後に、外国人登録証を入手しました。 尹健次さんの「在日朝鮮人の文学―植民地時代と解放後,民族をめぐる葛藤」という論文には、次のような経緯が書かれています。

金時鐘は、1948 年4 月以後,済州島4・3 事件に関わったため、父が手配してくれた「密航船」で、1949 年6 月に神戸沖(須磨付近)で上陸する。 すぐに日本共産党に入党して活動をはじめ、組織の支援で外国人登録証を手に入れる。 (140頁)    

http://human.kanagawa-u.ac.jp/kenkyu/publ/pdf/syoho/no52/5208.pdf

 金さんは密入国翌年の1950年1月に日本共産党に入党し、この組織の支援で外国人登録証を入手しました。 当然違法です。 この時に不正入手した外国人登録証の名義が「林大造」と推定されます。 この情報を尹健次さんはどこで知ったのか書いていませんが、おそらく金さん本人から直接聞いたものと思われます。

 金さんはそれ以降今日までその外国人登録証(今は特別永住者証明書もしくは在留カード)を更新してきましたから、それは正規に発給された登録証と考えられます。 とすると金さんは「林大造」名の正規の登録証を入手し、「林大造」に成りすましたと推定できます。

 当時は戦後の混乱期であり、在日で届けを出さずに韓国に帰国した人が多かった時代です。 その場合この人は法律上日本にまだ在住していることになり、そういった人にも外国人登録証が発給され、時にはそれが売買されました。 密入国者がこういった外国人登録証を入手すれば警察の職務質問にも対応できるので、とりあえず安心して日本で暮らせるようになります。 おそらく金さんが入手した外国人登録証はこういう経緯のものだったのではないか、と想像します。 ですから金さんは不正に発給された「林大造」名義の正規外国人登録証を持っている不法滞在者ということになります。

 さらに金さんはこの外国人登録証を入手した際に、同名の米穀通帳も入手したようです。 金さんの『「在日」のはざまで』という本の中にある「日本語のおびえ」に、次のような一文があります。

かく言う私にも二つの名前が併存している。 日本国政府の政令によって保障されている名前と、「筆名」という本名である。  理由は簡単だ。 出入国管理令が制定された当時の、いわば戦前から持ち越された「米穀通帳」の名がそのまま登記されたことによって、私の本名は副次的な筆名になり変わったのである。 もちろんその日本人まがいの名の継承は‥‥ (金時鐘『「在日」のはざまで』 立風書房 1986月5月 65頁)

 かつての日本では米の配給制度があって、米穀通帳がないとお米が買えない時代がありました。 そして米穀通帳は当時の身分証明書として通用しました。 例えば宝くじ高額当選した場合今でも本人を確認できる身分証明書が必要ですが、それが昔は米穀通帳でした。 米穀通帳はそれくらいに信頼性が高いとされていたのです。 現在で言えば運転免許証か健康保険証のようなものだったのです。 

 金さんは「林大造」名の米穀通帳も入手しました。 しかも「戦前から持ち越された」ものと言いますから、この米穀通帳によって戦前から引き続き日本に居住してきたことを証明できるものでした。 ですから金さんは外国人登録証と米穀通帳の両方を入手することによって、完璧な在日朝鮮人になれたわけです。 つまり「金時鐘」という人間は「林大造」という実在する在日朝鮮人に成り変わり、「金時鐘」という本名はペンネームになりました。

 次に金さんがこの不法状態を認識していたかについてですが、これは明白に認識していた言わざるを得ません。 密入国してから50年経って、金さんは尹健次さんとの「『在日』を生きる」と題する対談のなかで、次のように語っておられます。

金時鐘: ‥‥正常でない入国の事実を話すことになっている。

尹健次: いやーぁ、改めてびっくりしますね。 日本にいらして49年でしょう。 50年として、半世紀越えるわけでしょう。 それでもなおかつ日本に来たいきさつを心配しているという事実に、驚愕します。 50年も住んで、まだ捕まるかもしれないということの恐怖心というのは何なのかと。

金時鐘: 現に捕まった人がいますよ。 あれも40数年経っているのに捕まっているんだ。 ただ金時鐘は反天皇とか反政府のことはあまり言わないから、もうちょっと置いてやろうかぐらいなことだと思う。

尹健次: 逆の意味でいうと、捕まって、金大中救援運動ではないけれど、金時鐘救援運動をやった方が、日本は国家がよくなると思いますよ。 日本社会改善のために、一回捕まってください(笑)。  (以上 対談「『在日』を生きる」―藤原書店『歴史のなかの「在日」』2005年3月 450頁)

 つまり自分がかつて密入国し、不正の外国人登録証(今は特別永住者証明書)を持つ不法滞在者であり、いつ逮捕されてもおかしくないことを自覚しておられたのでした。

 さらに金さんの不法滞在はずっと続きます。 2019年に在日総合誌『抗路』での座談会で次のように発言しておられます。

金時鐘: ‥‥もう一つややこしいのは、「金時鐘」は日本ではペンネームに過ぎないんだ。 法的には「林大造」という外国人登録名がある。 私の「在日」の由来とも絡んでいる名前でもある。 (『抗路』第6号 2019年9月 15頁)

 金さんは不正の外国人登録名である「林大造」を70年以上も使い続けておられるわけです。 密入国という罪と、さらに外国人登録証を不正に入手して使用してきたという罪も犯しているのですから、罪を重ねたとも言えます。 (続く)

【拙稿参照】

本名は「金時鐘」か「林大造」か http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2018/08/23/8948031

金時鐘さんが本名を明かしたが‥‥ http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169120

金時鐘『朝鮮と日本に生きる』への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/07/28/7718112

金時鐘さんの法的身分(続)     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/13/7732281

金時鐘さんの法的身分(続々)   http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/26/7750143

金時鐘さんの法的身分(4)    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/08/31/7762951

韓国人が台湾植民地支配を論じる(3)2023/10/01

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/26/9620637 の続きです。

―――――――――――――――――――――――――――

日帝の徴兵は台湾21万、韓国は2万

日中戦争当時、約21万人の台湾人が日本軍に徴集されて中国軍と戦ったのに対し、韓国は1938年から1943年までの間、徴集された兵力が約2万人に過ぎなかった。 この数字は、当時の朝鮮が台湾の人口の4倍程度であることを勘案する時、驚くべき違いだった。 朝鮮人の場合、むしろ8万人の兵力が中国国民党軍と共産党八路軍または朝鮮独立軍に入って日本軍と戦っていたと記録されている。 日本に徴集された朝鮮人の場合、当時の日本軍の高位層では反乱を起こす可能性をいつも警戒するくらいだった。 1942年に朝鮮総督として赴任し、学徒兵制度を試行した当時の朝鮮総督である小磯国昭(1880~1950)は、彼の日記に「朝鮮出身兵士たちが前線でイギリスやアメリカと協力して、我々に銃口を向けるかも知れないという恐怖がある」と記述することもあった。 甚だしくは「日本の青年たちだけ死ぬことは出来ない。 そうなれば、朝鮮人ばかり増えて、もっと大きな脅威になるだろう」という見解まで登場するくらいだった。

日本が1945年8月15日に降伏宣言をし、その年の10月、大陸の中華民国政府が任命した行政長官兼警備総司令官が台湾の台北に到着し、日本の台湾総督から公式的に降伏を受け入れ、台湾人たちの熱烈な歓迎と期待のなかで業務を始めた。 当時の行政長官だった陳儀(1983~1950)は日本の陸士出身で、台湾通として知られていた人だった。 しかし台湾で業務を始めてからの状況は、台湾人たちの期待に及ばないどころか、全ての面で惨い状況ばかりが続いた。

当時国民党政府は、台湾に対する理解が十分ではなく、甚だしくは政府の一角では、台湾人たちを日帝の中国侵略に手助けした潜在的協力者くらいに考えるほどであった。 特に戦争が終わって、徴兵および徴用で海外へ行って台湾に帰国した人たちに対しては日本に協力した「売国奴(漢奸)」として追及して、露骨な弾圧をすることもあった。 さらに台湾の行政府の要職だけでなく教師や末端公務員、警察、軍人まで、大陸から渡ってきた外省人たちが大部分を占め、住民たちに対する搾取も酷かった。 当時流行していた「犬が去り、豚が来た(狗去猪来)」という言葉が彼らの心情をよく代弁してくれていた。 「日本人は犬のように台湾人を虐めはしたが、国民党は豚のように台湾人の財産を食べ尽くしている」という意味だった。 このような雰囲気の中で発生した2・28事件は数万人の死亡者が生じ、台湾人たちの心に深い傷跡を残した。 全ての政治的・経済的条件が、日本支配の時よりも劣っていて、台湾人たちの特にエリート階層の間では自然と日帝時代に対する郷愁が深まっていった。

その後、1949年の国府遷台(中華民国政府を台湾に移転すること)で蒋介石の国民党政府が入ってくると、今度は日本を重要な政治的・経済的パートナーと考えて、緊密な関係を続けこととなった。 日本に対する台湾国民の好意的感情とともに、共同の敵である共産党政府に対する対応意識が大きく作用したのだ。 反面、韓国は独立後20年が経った1965年になってやっと国交が正常化するくらいに、関係正常化の速度が遅かった。 国交が正常化する時も、韓国は植民地の賠償金を粘り強く要求して受け取ったが、台湾は求償権請求を自ら放棄し、最初から要求すらしなかった。

台北を彩る日帝の建物群

台湾の首都である台北を西側から分ける中華路という大通りがある。 ある日、この通りに沿って観光名所として有名な西門町近くに近付いて行って、一方の歩道の大きな壁面に意外な場面を見ることになった。 「台湾 歴史 風貌 絵画彫刻」という題目の下、17世紀のオランダ支配遺構から今までの台湾の歴史から、発展の契機となった重要な場面を作品として制作し常設展示しておく所であった。 ところで内容の相当部分が日帝植民地時代の建築業績であった。 展示を通して、当時の相当数の建築物が今まで変わらず台湾の重要な機関、および官公署の建物などとして利用されているのを知ることができた。

特に台湾の「七大クラシック鉄道駅建築(台湾七大経典車站建築)」という小さな題目で、日本人たちが作っておいた鉄道駅を自慢するように並べているのを見て、驚くしかなかった。 わが国ならば、想像すらできない試みであるからだ。 これ以外にも、台湾では日本統治時代の痕跡が所々に色濃く残っているのを見ることができる。 古くからの日帝時代の家屋も今でも市内中心部で見ることができるほどだ。

台湾地下街は台北の鉄道駅から始まって、何と五つの地下鉄まで連結される巨大な地下商店街として毎日多くの訪問客がやって来る所である。 ところで、この地下商店街の出入り口の一つの壁面には日本風がはっきりと表れた壁画がいくつか展示されている。 さらに、すぐ横には日本式で願をかける絵馬と短冊も一緒に行かれている。 わが国民の立場では、口をあんぐりさせるしかない。 現在台湾のどこでも見ることができるコンビニの両雄であるセブンイレブンとファミリーマートも日本企業で、百貨店も主流が日本系列だ。わが国でも日本式の店を容易く見ることができるが、台湾ではその種類と数が我々とは次元が違う。

台湾人の60%「一番好きな国が日本」

台湾での実質的な大使館業務を担当している日本台湾交流協会では、定期的に台湾人の選好国家と国家親密度などを調べる世論調査を現地専門世論調査機関に依頼して施行している。

一番最近である2022年に20歳以上の成人1068人を対象に、電話やオンライン調査で行なった統計によれば、好きな国の何と60%の回答者が日本を選び、中国、アメリカがそれぞれ5%と4%ではるか離れて2・3位を占めた。 親しくせねばならない国としても、日本が46%と1位で、アメリカ、中国がそれぞれ24%と15%だった。 国家信頼度もやはり日本が60%と圧倒的1位だった。 2008年に始まり7回目であるこの調査で、日本は国家選好度記録で歴代最高を更新していると報道している。 (終わり)

―――――――――――――――――――――――――――

 以上、『週刊朝鮮2756』2023年5月1日 58~62頁を翻訳しました。

 今回の最初の部分に、「1942年に朝鮮総督として赴任し、学徒兵制度を試行した当時の朝鮮総督である小磯国昭(1880~1950)は、彼の日記に『朝鮮出身兵士たちが前線でイギリスやアメリカと協力して、我々に銃口を向けるかも知れないという恐怖がある』と記述することもあった。 甚だしくは『日本の青年たちだけ死ぬことは出来ない。 そうなれば、朝鮮人ばかり増えて、もっと大きな脅威になるだろう』という見解まで登場するくらいだった」という記述に驚きました。 こんな資料があるのですねえ。

韓国人が台湾植民地支配を論じる(1)―『週刊朝鮮』 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/21/9619300

韓国人が台湾植民地支配を論じる(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/26/9620637

韓国人が台湾植民地支配を論じる(2)2023/09/26

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/21/9619300 の続きです。

 昔に韓国人は、台湾人も同じく日本植民支配に苦しんだのだから日本の歴史問題追及に同調してくれるだろうと思い込んでいたことがありました。 しかし実際に台湾人と話をしても、そんな話題にはならなかったと言います。 ですから韓国人が台湾の植民地史にさほど関心を持たなくなっているのが現状でした。

 今回の『週刊朝鮮』の論稿は韓国では珍しく、台湾の植民地時代とその後の歴史を扱い、自分たち韓国との比較を試みています。 自国と台湾との歴史認識の違いを冷静に見ているようで、私には好感の持てる論稿です。

――――――――――――――――――――――――――――

台湾で模範植民事例を作ろうと努力

もう一つ重要な事実は、当時日本は日清戦争で勝利した対価として得た戦争補償金で、国家財政に大きな余裕があった点であった。 1895年4月17日、日本の下関で締結された条約第4条には「清は軍費賠償金として、純銀2億両を日本帝国に支払うことを約束する」と明治されていた。 後日、日本が三国干渉で遼東半島を放棄せざるを得ないようになると、その代わりに追加賠償金を要求し、純銀2億両は全部で2億3400万両にまで増えることになる。 これは銀1万3000トンに当たるものすごい額で、当時の日本の7年間の税収に該当する金額だった。 このような豊かな財政を元に、台湾に対する積極的な投資がなされ、結果的に雇用率が大幅に増加するなど、台湾の全般的な経済状況が大きく活性化した。 鉄道、港湾、教育施設等、以前になかった社会インフラ構築も本格化した。 このように清支配の時代よりすべての生活条件が向上すると、満足する台湾の人も段々増えてきた。

細かいところの経済運営方針も優れていた 。当時の日本は台湾で砂糖と樟脳産業に多くの投資をしていたが(当時台湾は世界の樟脳生産の70%を供給していた)、植民地支配でよくみられる搾取のやり方ではなく、台湾のエリート層に彼ら所有の砂糖・樟脳生産施設を自分で運営できるように許容した。 さらに当時の台湾の経済はやはり日本で需要が高い換金作物に基礎を置いていたため、これまた日本の経済と補完しており、日本との利害がよく一致していた。

日清戦争賠償金で台湾に投資

反面、台湾が植民地になった1895年、わが国の事情は違った。 日々国力が衰退していく状況で、朝鮮の地に対する主導権をめぐって日本と清国の間で日清戦争(1894~1895)が起こっていた。 このために壬辰倭乱以降初めてわが国に入ってきた日本の大規模集団は、やはり台湾と違って軍人たちだった。彼らは戦争過程で清国軍人だけでなく、朝鮮の民間人たちも大量虐殺し、朝鮮人たちの反日感情を大きくしていった。 さらに日清戦争が終わって数カ月後である1895年10月8日には、日本人の浪人たちによって明成皇后閔妃が悲惨に殺害される乙未事変が起きて、日本人に対する怒りが更に一層加わった。

日韓併合の前年である1909年10月26日には、当時ロシアが清から租借したハルピンで、ロシアとの諸般懸案を解決するための会談をしようと訪問した伊藤博文を安重根義士が暗殺する事件が発生した。 これに刺激を受けた日本政府は、日韓併合以降万一の事態に備えて、常に軍出身の人士を朝鮮の総督として派遣する方針を定めた。 このために歴代朝鮮総督9名がすべて陸軍または海軍の大将たちで、彼らは抑圧的政策を繰り広げるしかなかった。 反面、台湾では初期には朝鮮と同じで軍の将軍たちが総督として派遣されたが、1919年から20年近い経済活性化と関連した民間人出身の総督が派遣された。

もう一つ、重要な変数となったのは日露戦争だった。 1904年2月8日に勃発したこの戦争は、日本が最初に予想していたことより、とんでもなく多くの軍事費がかかり、国家財政が危なくなるほどに困難に陥った。 莫大な戦争賠償金を受け取った日清戦争の時は違って、ロシアの頑強な拒否で戦争賠償金を一文も貰えない状況になった。 これは当時の日本の財政に大きな打撃を与え、日韓併合以降も台湾のように大きな投資をできない決定的理由となった。当時の日本は、日露戦争前には金で1170万ポンドの価値を保有していたが、戦争費用で何と4000万ポンドを支払わねばならなかった。 結局、不足分はイギリスとアメリカから借りるしかなく、こんな財政赤字が韓国への新規投資を不可能にした。

そうなると仕方なく日本政府は朝鮮の開発に必要な費用を朝鮮から搾取したお金で充当しようとした。 鉄道や電話、学校などの基盤施設を作る時、台湾の場合は日本政府のお金で支援したが、朝鮮では韓国人の土地と財産などを搾取して、これを日本の事業家たちに転売する形で開発に必要な投資金を確保した。

さらに当時軍出身である朝鮮総督たちは、台湾の総督に比べて経営能力が劣っていた。 当時の日本が韓国で行なった大規模投資産業の中に、木綿と牧畜業があった。 しかし当時の米作をする土地も不足していた朝鮮で、このような計画が成功するはずがなく、結果的に米不足事態まで誘発し、飢饉に苦しめられるようになった。 1936年の統計を見れば、当時の日本政府は日本人たちから一人当たり平均12~13円の税収を納めさせ、台湾人たちには一人当たり4~5円を納めさせた反面、朝鮮人たちには辛うじて2~3円しか納めさせることができなかった。 このような劣悪な状態の朝鮮経済は、日中戦争(1937~1945)が勃発すると、日本政府が朝鮮半島を戦争の拠点として、数千人の朝鮮出身労働者を軍需工場に投入し、さらに奈落の底に落ちた。やがて太平洋戦争(1939~1945)まで始まると、朝鮮で生産される米の相当部分が軍用に略奪され、朝鮮民衆の飢饉をさらに深化させた。 そうであるが、台湾の場合には戦争によって日本と台湾との海上運送が思わしくなくなって、台湾としては幸運にもこのような略奪から逃れることができた。 (続く)

――――――――――――――――――――――――――――

 やはり韓国人が論ずる朝鮮植民地支配は過酷でなければならず、そのために首を傾げざるを得ないような歴史を語っておられますねえ。

 朝鮮総督府は各地に水利組合を設立させて灌漑事業を促進し、また化学肥料の普及や品種の改良もあったので、反収生産量はかなり上昇しました。 また米不足になったのは、換金作物として日本(当時は内地)に輸出し、代わりに満州等から雑穀を輸入するという経済構造が原因です。 朝鮮人民の主食は、昔から米よりも雑穀でしたからねえ。

 1910年の日韓併合以前にたびたび起きた飢饉による大量餓死者の発生は、植民地時代にはなかったと思いますが。

韓国人が台湾植民地支配を論じる(1)―『週刊朝鮮』 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/21/9619300

【拙稿参照】

朝鮮の雑穀食              http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/01/11/1107420

日本の白米至上主義           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/01/06/1095566

韓国人が台湾植民地支配を論じる(1)―『週刊朝鮮』2023/09/21

 日本は朝鮮半島だけでなく台湾も植民地統治をしていました。 しかし朝鮮と台湾とでは同じ日本の植民地支配を受けたのにも拘わらず、その植民時代の歴史をどう考えるかについて、大きな違いを見せています。 

 韓国ではもう一つの植民地であった台湾についてどう考えているのか。 韓国の週刊誌『週刊朝鮮』に台湾の植民地史についてちょっと詳しく書かれていたのがありましたので、訳してみました。

 なお論者は医学出身者で、退職後に台湾に語学留学した方です。 読めば分かると思いますが、専門は違っていても歴史についてかなり詳しいし、文才がおありのようで、まとまった文章になっていると思いました。 原文は『週刊朝鮮2756』2023年5月1日 58~62頁にあります。

――――――――――――――――――――――――――――

同じ植民地支配 台湾はなぜ日本に好意的なのか? キム・ウォンゴ ソウル大学胸部外科 名誉教授

李登輝(1923~2020)は台湾の第七・八・九代総理を歴任した有名な政治家として、台湾の民選総統であり、最初の本省人(台湾現地出身)総理だった。 日帝支配の時代、彼と彼の父はみんな創氏改名をした。 彼は日本を訪問するたびに靖国神社を参拝しながら、靖国神社を巡る論難は「中国と韓国が無理に作った問題」という主張も広げた。 また尖閣列島(中国名 釣魚島)を巡る紛争でも公開的に日本側に立つこともあった。 甚だしくは2015年のあるインタビューでは、「70年前には日本人として祖国(日本帝国)のために闘った」と発言することもあった。

もし我が国でこのような政治家がいたならば、その政治的運命はどうなっただろうか? 答えは聞く必要もないだろう。 もちろん李登輝もそんな親日行跡のために、生前に一部批判に揉まれたことはあったが、大体に大きな問題とならず、死後まで高い評価を受けた。

台湾総統官邸が日帝総督府の庁舎

国立台湾大学と国立台湾師範大学は、長い歴史を誇る台湾の代表的高等教育機関である。 それぞれ、1928年に設立された台北帝国大学と1922年に設立された台湾総督府台北高校を母体としている。 実際にホームページでも、その時からを開校年度としている。 反面、似たような脈絡の国立ソウル大学校の場合、日本植民地時代の京城帝国大学を中心に様々な官公私立専門学校などが統合されて設立されたと明らかにしているが、開校年度は厳然と解放後の1946年10月15日となっている。

台湾と韓国には、解放以降も植民地時代の総督府庁舎が残っていた。 けれど中央庁と呼ばれていた朝鮮総督府庁舎は日帝残滓清算過程の一環として、28年前である1995年に解体・撤去された。 しかし台湾総督府庁舎の場合、今まで台湾総統府(台湾総統の官邸)建物として使用され、変わらず威風堂々とした姿を維持している。

もう少し過去にさかのぼってみよう。 日本の昭和天皇(1901~1989、在位1926~1989)は、1923年に皇太子の身分で当時の植民地だった台湾を訪問し、熱烈な歓迎の中で12日間、汽車で台湾全域を回って視察した。 しかし、当時同じ植民地だった朝鮮の地は暗殺の危険性などでついに訪問できなかった。

同じ日本の支配を受けた韓国と台湾だが、一体なぜこのようなかけ離れた違いが生じたのか? 筆者はこのたび台湾国立師範大学に語学研修に消え、試験と面接を通して最上級クラスのうちの一つである「両岸差異面面観」という過程を受講することになった。 文字通りに中国大陸と台湾の間の各種の違いを多様な側面から探る授業だ。 ところで興味深いことに、台湾の歴史を扱うチャプターの討論項目中「同じく日本統治を受けたが、韓国と比較して台湾はなぜ日本を嫌わないのか?」という質問が入っていた。 もちろん授業時間も十分ではなく、クラス構成員のほとんどがヨーロッパ出身の学生たちなので興味を引くには難しいと判断したのか、先生の簡単な説明だけで進められたが、筆者としてはこの興味深いテーマをそのまま置いておくことはできなかった。

「反清復明」鄭成功の母が日本人

台湾が日本を嫌わない一番の理由は、日本の植民地支配以前にもすでに多様な外勢の占領を受けた経験があるからだ。 大航海時代が到来して、積極的にアジアに進出したオランダ勢力が1624年から1662年まで台湾を占領して、植民地支配をした。 その後、オランダ勢力を追い出して台湾を領した反清復明の闘士である鄭成功(1624~1662)も、台湾の立場から言うと厳然たる外勢であった。

長くない台湾の歴史で「鄭成功」という人物の登場の時から、もう日本との間の特別な関係が形成されたと見ることができる。 正しく鄭成功の母親が日本人であり、鄭成功自身も子供の時に日本で育ったためである。 このような背景を持った鄭成功であるだけに、自分の母国語に他ならない日本語に精通していて、台湾を支配する頃には日本と活発な交易に乗り出した。

同じ時期に、韓国と日本の関係はどうだったか?鄭成功が活躍していた時、朝鮮は数十万人の死亡者が出た壬辰倭乱(1592~1598 文禄・慶長の役)の痛手をずっと秘めていた。 戦争が終わって60年が過ぎて、国交も朝鮮通信使の訪日を契機に表面上は既に回復していたが、侵略戦争を引き起こした日本に対する反感は相変わらずだった。

明に続いて大陸を掌握した清は、名君康熙帝の頃に大規模に軍隊を派遣し、1683年についに台湾の鄭氏王朝を滅亡させた。 しかし、当時原住民たちと明に忠誠を誓った移住漢族たちで構成された台湾人たちの観点から見ると、清国はオランダとスペイン、そして鄭氏王朝に続くもう一つの侵略者に過ぎなかった。 清は台湾征服の次の年である1684年に台湾府を設置し、行政的に福建省に所属させたが、台湾を効果的に掌握できず、積極的な関心を寄せなかった。 反面、東アジアの戦略的要衝地である台湾に対する西欧列強の関心は19世紀まで続いた。 1854年に日本を開港させたアメリカ海軍のペリー(1794~1858)提督は、当時フィルモア大統領に「台湾は名目上清国の所属だが、実際に独立的な存在」という報告書を送り、アメリカの保護領としなければならないという主張もした。

その後の1895年の日本の植民地統治直前の状況も、台湾は韓国と完全に違った。 何よりも台湾は中国の一つの島にしか過ぎず、国家でなかった。 これに反して韓国はたとえ清国に朝貢をしてはいたが、政治的・経済的・軍事的観点から、台湾と違って厳然たる独立国としてのアイデンティティを持っていた。

台湾はわが国より15年前の1895年4月17日に日本の植民地となり、日治時代(日帝時代を指す台湾式用語として「日拠時代」ともいう)が始まった。 脱亜入欧の旗幟の元、ヨーロッパ列強と肩を並べるために国力を強めていたなかで、ついに日清戦争に勝利して、その対価として得た台湾の土地は日本としての会心の最初の植民地だった。 当時の日本は、自分たちも西欧列強に劣らず植民地経営をうまくやれるとして模範事例を作るために、最初から格別な努力を傾けた。 草創期に台湾に来た日本人たちの主力が企業家と投資家だったこともこのような理由のためであった。 彼らは立ち遅れていた台湾経済の活性化を通して、現地人たちの雇用創出と生活条件の向上に大きな役割を果たした。 当時日本の総理だった伊藤博文(1841~1909)は「もし我々が台湾経営に失敗するとしたら、日章旗も輝きを失うのだ」と言って、植民地支配を成功させるために奮発するよう促した。 (続く)

関東大震災―自警団を擁護した政治家の発言2023/09/15

 関東大震災の際に起きた朝鮮人虐殺事件について、マスコミのほとんどが被害者側に寄り添った記事ばかりを出していて、加害者側である自警団の言い分を出していません。 過去の歴史を見る時、一方の立場だけを知るのではなく、対立する立場の見方も知って検討するのが筋だと私は考えています。 そこで拙コラムでは、自警団側から出た「詰問状」なる文書を紹介しました。  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/05/9615245

 これは当事者から出た文書ですが、それ以外に自警団側に立った政治家が、国会質問という形で自警団を擁護する発言していたので、これも紹介します。 政治家は憲政会・立憲民政党所属の永井柳太郎で、大日本育英会(後の日本育英会、現在の日本学生支援機構)の創立者として有名です。 彼は大震災の三ヶ月半後の12月15日に、国会で質疑演説をしています。 引用に当たっては、分かりやすくするために一部書き改めています。

政府はこれらの朝鮮人を保護し、指導し、教化することにおいて全力を尽くさねばならないのでありまして、平常の時におけるよりも、ことにそのことが大切なのであります。 しかるにこの度の大震災に際しまして、政府が朝鮮人を保護し指導すべき処置を過まったがために、遺憾なる事件を出来(しゅったい)したのであります。

最近政府のなすところを見ますと、しきりに各地におきまして自警団を検挙して、その検挙せられたる者がすでに数千名に達している。 起訴せられたる者、また数百名の多きを算しまして、鮮人事件の全責任は、ただただ自警団にのみ存するがごとき感があることは、私のすこぶる怪訝に耐えないところであります。

私はかの震災当時において、人心が不安に耐えなかった時において、鮮人襲来の報道に接して、ただでさえ不安に耐えなかった人心がますます不安に満たされました場合に、各地に自警団が組織せられて、それらの自警団の人々が身を挺して公安維持の大任に就きたることに対しては、衷心より感謝すべきであるのみならず、我々日本国民は、一旦緩急あるに際しては、各々出て国難に当たる精神を失わざることを見ざるを得なかったのであります。

故にその自警団に属して、公安維持の大任に就きたる者のなかで、特に功労ありし者は、その功労に対して政府が適度に表彰をして、それによってますます義勇奉公の精神を鼓舞し、社会奉仕の思想を激励するこそ当然と思うのでおりましたのに、そのこと、いまだ行われずに先立って、かえって自警団検挙のことが起こって、鮮人事件の全責任は挙げて自警団に存するがごとき感があることは、国民思想の向上発展のために、私はこれを悲しまざるを得ないのであります。

 自警団に「事件」の全責任を被せるな、自警団は「公安維持の大任に就いた」のであってその功績を認めよ、という主張です。

 次に、国家最高機関からの指示命令があったからこそ自警団は組織され「事件」が起こったのであるから、その責任を糾弾すると言います。

その時の内務省が各地の地方官にあてて発しましたところの電報(9月3日早朝発信)をここに写して持ってきております。 ‥‥「東京付近の震災を利用して、在留鮮人放火、投弾、その他の不逞手段に出んとする者あり」 「鮮人は不逞の行動を敢えてせんとす。現に東京市内においては、放火をなし、爆弾を投擲せんとしてしきりに活動しつつある」 「東京地方震災を利用して、鮮人は各地に放火し、不逞の目的を遂行せんと既に東京市内において爆弾を所持し、石油を注ぎ放火せる者あり。‥‥鮮人の行動に関し、厳密なる取り締まりを加えられたし」

こういうような電報がその当時の内務省の最高官から発せられましたので、その命令に接したところの各地の地方長官はまたその命令を管下の郡役所に伝え、管下の郡役所はまたこれを管下の町村に伝達することに努めました結果、かの自警団の組織を見るに至ったのでありまして、自警団の組織は明らかに国家の急に応じ、公共の安寧を保持せんとする赤心に出でたるものであることは、一点の疑いもないのであります。

自警団に属する人々の活動は、ひとえに平素より信頼する官憲の報道を信じ、官憲の命令を奉じたるの結果に過ぎないのでありますから、もし自警団に罪ありとすれば、国法に照らしてこれを処断することは私、もとより拒むものではないが、その自警団をしてその罪を犯さしめたる、当時の官憲そのものの責任、またこれを糾弾せざるを得ないと言うほかない。

もし、当時この報道を出した者が何らの責任なく、この報道が事実であったとしてもこれを許すならば、その命を奉じて公安維持の大任に当たった自警団の人々もまたこれを許し、特に罪状ある者もまたこれを酌量するのが当然ではないかと思うのであります。 (以上 『現代史資料6 関東大震災と朝鮮人』みすず書房 1963年10月 478~480頁)

 その主張をまとめますと、政府最高機関から各地へ朝鮮人が「放火、爆弾投擲その他の不逞行動」をしているというデマ情報を流した、だから自警団を結成して「公安維持の大任」を果たすべく立ち上がった、この自警団の行動は「国家の急に応じ、公共の安寧を保持せんとする赤心に出たるもの」であり、悪意はなかった、ということです。

 そうであるのに政府機関の責任を問わず、すべての責任を自警団だけに負わせるのは間違いだ、自警団を許しあるいは酌量すべきだ、と訴えています。

 簡単に言うと、虐殺事件のきっかけを作って煽り立てた国家にこそ責任がある、だから実行者である自警団への処罰を軽くせよ、ということですね。 100年経った今、虐殺事件の国家責任を叫ぶ人たちがいますが、これと重なって見えます。

今回は自警団側を擁護した当時の政治家の発言を紹介しました。 朝鮮人虐殺事件を考える際の材料としていただければ幸いです。

【拙稿参照】

関東大震災―自警団は警察も襲撃した http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/10/9616540

朝鮮人虐殺事件―自警団の言い分  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/05/9615245

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/31/9613843

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/26/9612591

関東大震災―朝鮮人虐殺 寄居事件 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/21/9611387

水野・文『在日朝鮮人』(19)―関東大震災・吉野作造 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/09/04/8169265

水野・文『在日朝鮮人』(13)―関東大震災への疑問 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/07/19/8134282

関東大震災時の「在日朝鮮人虐殺者」の数 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2006/06/09/398058

関東大震災の朝鮮人虐殺  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/08/26/8163009

関東大震災の日本人虐殺  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2016/09/15/8189607

関東大震災「朝鮮人虐殺事件」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/09/01/8663629

「十五円五十銭」の練習―こんな在日がいるとは!? http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/02/15/9347314

関東大震災―自警団は警察も襲撃した2023/09/10

 関東大震災時に発生した流言飛語により、かなりの数の朝鮮人が警察等に予防検束されました。 しかし自警団はそんな警察等に保護された朝鮮人まで襲撃して殺害しました。 例を挙げてみます。 

9月3日午後3時  亀戸町神町巡査派出所  被害者1名  棍棒をもって頭部その他に乱打し殺害す

9月4日午前11時  東葛飾郡船橋町警察署  被害者十数名  鳶口・竹槍をもって傷害す

9月4日午後4時  東葛飾郡船橋町  被害者38名  船橋警察署へ引き渡さんとして護送中に日本刀その他にて殺害す

9月4日夜~5日午前  児玉郡本庄警察署  被害者約38名  警察官の護送中の鮮人を仕込み杖・長槍・熊手等にて殺害す

9月4日夜~5日午前  熊谷町  被害者約15名  警察官護送中の鮮人を日本刀・鳶口・鉄棒にて約13名を殺害し、2名を傷害す

9月5日正午  東葛飾郡中山村  被害者3名  官憲に引き渡すため護送中の途中、日本刀にて殺害す

9月5日午後7時  那須野村巡査駐在所  被害者2名(日本人含む)  東那須野駅に着いた列車内より下車せしめ、日本刀・棍棒をもって殺害す

9月5日午後8時  多野郡藤岡町警察署  被害者16名  警察署において鮮人を保護するを憤り、同署に臨み騒擾殺害す

9月6日午前2時  大里郡寄居警察署  被害者1名  署内保護中の鮮人を日本刀・棍棒・竹槍等にて殺害す

 それ以外に自警団は、朝鮮人と誤認されて追われて警察に保護された日本人も襲撃し殺しました。

9月4日午後9時  群馬郡倉賀野町巡査駐在所  被害者1名  巡査が被害者を保護中、駐在所より連れ出して殺害す

9月5日午前2時  東葛飾郡南行徳村  被害者3名  軍隊が被害者を保護のため同行途中に殺害す

9月5日午前8時  下都賀郡家中村巡査駐在所  被害者1名  鳶口・棍棒等をもって乱打し、傷害の結果、死に至らしむ

9月5日午後1時  千葉郡検見川町巡査駐在所  被害者3名  針金にて後手に縛し、竹の棒・鳶口等にて殺害す

以上は当時の司法省資料に、立件起訴された事件として掲載されたものです。 ですから確実性のあるものです。 それ以外に加害者を特定できなかった等で立件起訴されなかったものが多数ありますから、実際の事件ははるかに多かったことは確実です。

 流言は9月2日には広まり始めていて自警団が組織されていき、朝鮮人を探しての殺害が始まります。 朝鮮人たちはそれから逃れるために行動するのですが、その一つが警察に逃げ込むことでした。 警察は流言にあるような犯行(井戸に毒を入れるなど)を行なわせないために朝鮮人を予防検束するのですが、これは自警団から朝鮮人を守ることと同じになります。

 だから多くの朝鮮人たちは警察に逃げ込み、また朝鮮人と誤認された日本人も逃げ込んだのでした。 しかし自警団は警察を襲撃してまで、こういう朝鮮人・日本人を殺害したのでした。

 この時に自警団は、自分たちを制しようとした警察官にも暴行を加えています。 本庄警察署では「自警団はさらに『鮮人に味方する署長を殺せ』と打ちかかったので、部下巡査二名とともに田んぼ伝いに危機を逃れたが、この際に警官二名が竹槍で突かれ重軽傷を負った」(本庄事件)という記事があります。

 〝警察に任せたから安心″とはならず、自警団は警察をも恐れず朝鮮人殺害の意思を固め実践したと言わざるを得ないですね。 政府当局から「朝鮮人を見れば殺しても差し支えない」と殺害のお墨付きを得たと思い込んだ自警団が、警察への襲撃をもいとわなくなったと考えられます。

 なお警察が自警団から朝鮮人を保護するのに成功した場合もあります。 鶴見警察署長の大川常吉で、韓国の『中央日報』が記事にしていますね。 https://japanese.joins.com/JArticle/308500?sectcode=A10&servcode=A00

【追記】

 当時の記録を読んでいると、自警団が警官を朝鮮人と誤認して襲うという事件がいくつか出てきます(寄居事件など)。 なぜ誤認したのかというと、朝鮮人は白衣を常用していたので、日本人から見れば〝白い服を着た人=朝鮮人″というイメージがありました。 一方、警官の制服は夏冬用の二種類があり、夏の制服は白色だったのです。 大震災は9月1日ですから、警官は白の制服を着ていたので、朝鮮人と誤認したのです。 

 白の制服といえば当時の海軍も白の軍服でした。 ですから海軍の人が被災地を訪れた際に、朝鮮人と疑われたという記録があります。 そんなこと、誤認するものなのか?と思われるかも知れませんが、記録を見る限り、本当に誤認したとしか言いようがありません。

 自警団は警官や海軍軍人と朝鮮人との区別もできないほど混乱していたのです。 〝白い服を着ていれば誰であれ朝鮮人だ″となったようで、〝自分は警察官だ″と言っても、自警団は信じずに〝警官の服を着た朝鮮人に違いない″と言い返したという記事がありました。

 自警団は「朝鮮人は殺してもいい」というデマを信じ込んだことが引き金となって冷静さを失い、集団狂気状態になったと言えるのかも知れません。 

【拙稿参照】

朝鮮人虐殺事件―自警団の言い分  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/09/05/9615245

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/31/9613843

関東大震災朝鮮人虐殺事件の犠牲者数の検証(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/26/9612591

関東大震災―朝鮮人虐殺 寄居事件 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2023/08/21/9611387

朝鮮人虐殺事件―自警団の言い分2023/09/05

 100年前の関東大震災の際、関東の各地に自警団が結成され、朝鮮人に対する殺害行為を行なったことは周知のことでしょう。 ところで新聞等のマスコミは被害者側に寄り添う意見ばかりを記事に出していて、加害者側の自警団にどのような言い分があったのかについて、全く報じていませんねえ。

 『現代史資料6 関東大震災と朝鮮人』(みすず書房 1963年10月)に、当時の自警団組織から、次のような「詰問状」が政府あてに出されたという資料がありました。 自警団たち自身がどう考えていたのかを示すものとしてそれなりの価値があると思い、紹介します。 出典は大正12年10月23日付けの『東京日々新聞』で、大震災報道が解禁になってからの記事でしょうから、実際に詰問状が出されたのはもっと前のことと思われます。 引用に当たっては、分かりやすく一部書き改め、また原文と同じ段落を設けました。

今頃になって検挙は何事ぞ 関東自警同盟から内相法相に詰問状

新時代協会 菊池義郎氏ほか32名、労働共済会 中西雄洞氏ほか52名、自由法曹会 野田季吉氏ほか12名、城南荘 菊池良一氏ほか数名、満鉄調査課 綾川武治氏ほか8名が発起となり、市内各区に設けられた自警団を傘下に集めて、こんご関東自警同盟を組織し、昨今各方面に火の手をあげている自警団の検挙騒ぎに対する対抗策を講じた結果、左の決議を可決し、これを内相法相に致すことになった。

我らは当局に対して、左の事項を訊す。

1、流言の出所につき、当局がその責を負わず、これを民衆に転嫁せんとする理由は如何。

1、当局が目の当たり自警団の暴行を放任し、後日に至りその罪を問わんとする理由は如何。

1、自警団の罪悪のみ独りこれを天下に暴き、幾多の警官の暴行はこれを秘せんとする理由は如何。

我らは当局に対し、左の事項を要求す。

1、過失により犯したる自警団の傷害罪は、ことごとくこれを免ずること。

1、過失により犯したる自警団員の殺人罪は、ことごとく異例の恩典に浴せしめること。

1、自警団員中の功労者を表彰し、特に警備のために命を失いたる者の遺族に対しては、適当の慰藉の方法をとること。

‥‥幹部の菊池義郎氏いわく、「某方面より鮮人襲来の恐れあり、男子は武装せよ、女子は避難せよ、〇〇と見れば、〇して差し支えないと触れ回ったのは何者であったか。 当局はこれを横浜に強盗を働いた某らの宣伝であるというも、直接我らに伝えたものは、明らかに他にあった。 ところが今日になって自警団の功績はことごとく顧みられず、全国7千万の同胞から凶器無頼の悪徒と見られ、事情を知らざる外人よりは血に飢えた蛮人のように誤解されている。 もっとも中には殺人強盗を働いたエセ団員も混じっていたけれど、これらは我らの仲間ではなく、我らの責任に負うべきものではない。 そこで名誉回復のために決議を当局に致すことになったのだが、汚名をそそがぬ以上は一同死すとも止まぬ決心である」 (以上『現代史資料6』148~149頁)

 〇〇は戦前の新聞によくある伏字で、おそらく「鮮人と見れば、殺して差し支えない」になると思われます。 当局はこれを「横浜で強盗を働いた者の宣伝」としたようですが、自警団はこれを確かに当局から聞いたとしています。

 自警団は早い段階に「凶器無頼の悪徒」、そして外国人から「血に飢えた蛮人」という悪評が立ち、警察による捜査・検挙が始まりました。 その汚名に対して自警団自身が何とか弁明しようとしたのがこの「詰問状」ですね。 彼らの主張をまとめると、次のようになるようです。

 我々は流言飛語を純粋に信じ込んで武装し事件を起こしたが、それは社会を守るためだった。 政府当局が流言飛語を流して「殺してもいい」とまで言い、我々自警団の暴行を黙認し、また警察官も暴行していたのに、当局の責任が問われないのは納得できない。 我々は社会を守るために必死に立ち上がったのにその功績を無視し、我々に責任を転嫁して汚名を着せようとするのは許せない。

 自警団は自分たちの純粋無垢性を訴えて、悪意はなかったと主張しているようです。 そこには自分たちによって殺された朝鮮人に対する思いやりが全く見られないことに注目されます。

 政府当局が「朝鮮人を見たら殺しても差し支えない」と触れ回ったとされますが、事実かどうかは確認できません。 しかし「震災に乗じ暴行をなしたる不逞鮮人多数‥‥各町村当局は在郷軍人分会員、消防手、青年団と一致協力してその警戒に任じ、一朝有事の場合には速やかに適当の方策を講ずるよう至急相当の手配、相なりたし」という電話をかけたのは事実のようで、同年12月の国会質問で出てきます。 「一朝有事の場合に速やかに適当の方策を講ずる」というのが、実際に朝鮮人を見ることになる現場では「殺しても差し支えない」となって広まったのではないか、そして自警団はそれを信じて実行していったのではないか、と思われます。

 ところが警察は一転して自警団の捜査・検挙に乗り出しました。 これは何故か、という点について考えてみました。

 警察は多数の朝鮮人を予防検束し保護したのですが、自警団は警察を襲撃してこれらの朝鮮人を殺す事件が多発しました。 警察にとっては、自分の検束保護下においていた者を外部の人間が襲撃して殺したのですから、警察の面目丸つぶれです。 また自警団は朝鮮人と思しき者を確認せずに次々と殺していったため、日本人も多数犠牲になりました。 こんな事情から自警団を放置する警察が批判されたために、自分たちを棚に上げて自警団の捜査・検挙に乗り出したと思ったのですが、どうでしょうか。