ウトロと韓国民団を放火した人物―有本匠吾(2)2022/04/28

http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/04/25/9484690 の続きです。

自らについて「右派思想こそあれど、右翼関係者ではない」とした有本被告。人物像をより探るため、記者は西日本にある出身地を尋ね、彼を知る人物も何人か取材した。

返ってきたのは「右翼団体と付き合いがあったとか、そういう思想の発言をしたとかは、全然なかった」「まじめで勉強ができた。学校から帰れば家でじっとしているような、おとなしい子どもだった」「両親に愛されて、田舎で素直に育った。就職先で誰かに影響されてしまったのだろう」といった証言で、事件につながる重要な手がかりはつかめなかった。

 「まじめで勉強ができた」「両親に愛され、田舎で素直に育った」青年が、ネット情報にはまって在日や韓国に敵対心を抱き、放火事件を起こす‥‥。 ちょっと古くなりますが1960~70年代、大学に入ったとたんに投石と火炎瓶を投げる全共闘学生となったかつての若者たちを彷彿とさせます。 昔は先輩や学友からオルグされての変身でしたが、今はネットに接して変身となるようです。

手紙に書かれていた主張には事実誤認や論理の飛躍があり、にわかには理解しがたい。ウトロ地区を指して「不法占有地区を公に周知させる目的」とする一方的な見解も記述されていたが、先に示した通りそうした状態は土地を買い取ることなどによって解消している。日本人の大半が韓国人を迷惑視するというのも根拠がなく、参照した情報として示されているのは、「ネットの声」だけだ。また仮にこのような考えに至ったとしても、放火が許されるはずもない。

さらにこの手紙は一貫して在日コリアンを「韓国人」と書いている。在日コリアンの中には当然、現在の北朝鮮に当たる地域に出自のある人も数多く存在する。南北分断前の朝鮮半島というルーツを大切にし、韓国や日本の国籍を取らず「朝鮮籍」のまま日本で暮らす人々もいる。出入国管理庁によると、その数は21年6月時点で約2万7千人に上る。こうした存在を無視したような書きぶりからも、被告の在日コリアンに対する無理解がうかがえる。

 ここは記者の感想ですね。 有本に対し「事実誤認や論理の飛躍があり」「一方的見解」「根拠がない」「こうした存在を無視」「在日コリアンに対する無理解」と批判を書き連ねています。 正論なのですが、彼は自分こそが正しいと信じ込んでいますから、〝馬の耳に念仏″でしかありません。 だったらどうすればいいのか。 ここが悩みどころですね。 

 彼のような犯罪者を生んだ背景には、在日や韓国への嫌悪を繰り返し呼号する嫌韓派・ネットウヨがいます。 彼らには以前から「在特会」等でみるように犯罪性向があります。 今度の事件はそれが具体的に現れたと見るべきでしょう。 彼らを治安対象とすべき時期に来ているようです。 公安当局は、嫌韓派やネトウヨを監視してほしいですね。

手紙に反省の文言はなかった。事件のターゲットにされた側の人々をどれだけ不安に陥れたのかといったところまで考えを巡らせることは期待できないのだろうか。

 記事はこのように締めくくっています。 有本は自分を正義だと信じ込んでいるでしょうから、たとえ家族等から言われても聞く耳を持たなくなっている可能性があります。 従って期待できるものではないと考えます。

嫌韓派やネットウヨは、在日や韓国に対し「死ね!」「殺せ!」「ゴキブリ!」「帰れ!」「ウソつき!」とかのヘイトを繰り返し、犯罪を煽り立てる嫌韓偏執狂でしかありません。 彼らの中から「有本匠吾」という犯罪者が生まれたのでした。

来月に有本の初公判があるようです。 私が一番注目するのは、彼に同情し支援する人がどれほどの数になるか、というところですね。 ネットに匿名で応援する人は多いでしょうが、実際に裁判所まで足を運ぶ人はどうなんでしょうか。 犯罪性向のレイシストたちがどれほど集まるのか、注目したいと思います。 (終わり)

【拙稿参照】

ウトロと韓国民団を放火した人物―有本匠吾(1)  http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2022/04/25/9484690

ヘイト投稿者への損害賠償請求訴訟 https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/11/28/9443703

なぜ嫌韓は高齢者に多いのか―毎日新聞 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/05/25/9076605

嫌韓を実践するおばあさん     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/04/14/9059752

韓国語のできない嫌韓派      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/28/9052386

韓国語が出来ずに韓国を論じる人たち http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/16/9047781

嫌韓派と韓流派          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540292

過激な言動は犯罪を生む       http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/03/23/6755958

アクセス数の急減           http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/04/04/6768285

在特会の行方             http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/06/29/6881139

在特会を弁護する人たち        http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/24/6917763