ヘイト投稿者への損害賠償請求訴訟2021/11/28

 去る11月18日に、川崎の崔江以子さんがヘイト投稿をしてきた男性に対し、損害賠償を求めて提訴したというニュースが大きく報道されました。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211118-OYT1T50189/

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kawasaki-hate22

 男性が投稿したというヘイトは、次のように紹介されています。

《日本国は我々日本人のものであり、お前らのものじゃない!『外国人(在日コリアン)が住みよい社会』なんて、まっぴらごめんだし、そんな社会は作らせない。思い上がるのもいい加減にしろ、日本国に仇なす敵国人め。さっさと祖国へ帰れ》

 これ以外に記事本文では崔さんを名指して、次のようなヘイト文言があったといいます。

お前何様のつもりだ!

差別の当たり屋

被害者ビジネス

 匿名でこんな投稿をしてきた男性は一体どんな人かといえば、特定されてしまった途端に、

男性は崔さんとの手紙のやり取りの中で自身の行為を認めて謝罪をしたものの「仕事がなくてつらかった」などと弁解した

北関東在住の40代で、手紙を通じて自身の書き込みであることを認めた。精神的な不調を理由にあげた

と、なってしまうような人物でした。

 匿名だから何を言っても構わないというような、極めて安易な考えだったようです。 ターゲットになりそうな人を見つけて、人格的攻撃ともいうべきエゲツない投稿を繰り返したのですねえ。 だから特定されてしまうと「謝罪」し、「仕事がなかった」「精神が不調だった」と言い訳したということです。

 ですからこの男性には思想・信条というものが全くありません。 またそれまでの人生で、韓国や在日と具体的に付き合った体験も全くないようです。 自分を特定できないだろうと勝手に思い込んで、調子に乗ってヘイト投稿を繰り返しただけと思われます。

 私から言えば、アホそのものです。 このようなアホになるまでの過程を知りたいのですが、どうなんでしょうかねえ。 あるいは人間というのは、匿名になるとアホに変身するものなのでしょうか。

 もう一つ、今回問題になったヘイト投稿ですが、この件は当然ながら韓国でもニュースとして取り上げられます。 そうすると、どうなるか? これまた当然に韓国人の反日感情を刺激し、反日運動を正当化する材料として使われます。 つまりこのようなヘイト投稿は相手方の反日運動に手を貸しているのです。 ほんの一部のアホの投稿だからと無視できるものではないことを、皆さんにも知ってもらいたいです。

 なお関連して更に申し上げますと、熱心な嫌韓派はいろんなインターネットサイトで「韓国はウソつきだ!」「在日は不法滞在者!」「国交断絶!」などと激しい投稿をしています。 まるでパブロフの犬のような条件反射ですね。 

 韓国を嫌いになるかどうかは個人の感情ですからそれは構わないのですが、それを文章化し投稿して不特定多数に見せるとなると、それが一体どういう意味を持つのかを考えてほしいです。 注目を浴びようと過激な表現となるようですが、それがレイシズムの域に達すると、それが韓国側の思う壺にはまって反日運動を煽ることになり、結局は応援する結果となります。 

 私がいつも言っているように、「日本の嫌韓」と「韓国の反日」は共鳴し合っています。 日本の嫌韓派は韓国語を知ろうとせず、そしてまた韓国の反日派も日本語を勉強しようとしません。 つまり相手方の文化を理解も尊重もしないという共通の特徴があります。 だからこそ、どちらも発言がより過激化しレイシズム化しているのではないか、その意味で「同じ穴のムジナ」だと考えています。

 ですから敢えて言います。 「日本の嫌韓派は韓国化している」と。

【拙稿参照】

なぜ嫌韓は高齢者に多いのか―毎日新聞 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/05/25/9076605

嫌韓を実践するおばあさん     http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/04/14/9059752

韓国語のできない嫌韓派      http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/28/9052386

韓国語が出来ずに韓国を論じる人たち http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/03/16/9047781

嫌韓派と韓流派          http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540292

日本語と韓国語の微妙な違い    http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2019/05/19/9074339

『抗路』への違和感(2)―趙博「外国人身分に貶められた」 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/06/02/9383666

コメント

_ 竹並 ― 2021/11/28 12:15

> 去る11月18日に、川崎の「崔江以子さん」がヘイト投稿をしてきた男性に対し、損害賠償を求めて提訴したというニュースが大きく報道されました。

その「崔江以子さん」って、朝ナマ(動画 0:50 - 0:58)の画面、ひな壇の中段、右端で、うなづいてる、頭にカチューシャ付けた女の子ぢゃないですかね?

辛淑玉「あなた達が強姦して産ませた子供が在日韓国-朝鮮人」 https://www.youtube.com/watch?v=gvczLDrOLSE


> 私がいつも言っているように、「日本の嫌韓」と「韓国の反日」は共鳴し合っています。

貴兄の「反日」と「嫌韓」の対比… 意味が非対称なのでは? 漢字の意味を考えれば、対称性があるのは「反日」と「反韓」なのではありりませんか?

「日本否定」の「反日」に対して、「嫌韓」は(感情的に…)韓国が嫌いだというだけで、韓国を否定しているわけではないから、表面的な問題にすぎず、むしろ韓国の存亡にかかわるのは、韓国内にある(西岡 力[教授]が指摘する…)韓国の正統性を否定する「反韓-自虐史観」なのでは?

ところで、(少しスパンを長くとると…)昔は、朝日新聞とか岩波書店が「嫌韓・反日」の司令塔だったんぢゃないですか?

T.K生の「韓国からの通信」とか、きむ・むい氏の「チマチョゴリ切り裂き」疑惑とか、半島に関わる話には裏がある場合が多いという気がしますが…
韓国に関して、口先で「断交、断交」という人が、「断交すれば、あれが解決する、これが解決する」と具体的に指摘している例を(僕は)知らないですし… 「その人、昔、ブンさん(文鮮明)には世話になったしなあ…とか、言ってませんでしたか?」と聞いてみたいぐらいですよ(w

現在の辻本さんの基準では(恐らく…)嫌韓派になる三輪和雄氏(日本世論の会)は昔、麻布十番で「韓国支持」のデモやってて、感激した焼肉屋(韓国料理店?)の女の子に抱き着かれた、とか言ってたし、自称「極右」の瀬戸弘幸氏(Blog『日本よ何処へ』)も、昔は在日の就業(解雇)問題に関して人権擁護をやってた人だと理解してますが、そうした(過去に)親韓派だった人たちがサジを投げたのは、韓国の「反日」が限度を超えたものになったから、ではありませんか?

僕が個人的に憂慮しているのは、(杞憂ならいいのですが…)韓国が国家プロジェクトで「ホロコースト」やユダヤ人問題と絡めて、在日朝鮮-韓国人を利用した(国際的な)反日宣伝を発信することですね。
     ----- ↓ -----
東京拘置所にて控訴審を控える在日朝鮮人3世(韓国籍)から最近聞いた話。
先般、突然に南朝鮮(韓国)大使館から職員が面会に来て下着など衣類を差し入れしれてくれた。
     ・・・・・
(逆に…)海外に駐在する日本大使館は外国で囚われの身となっている同胞に対し、ここまでやってくれるのだろうか。

グアム島で不当に逮捕された三浦和義氏は日本政府から見殺しにされた。
日本の司法において無罪が確定しながら、米国はこれを無視して別途に逮捕した。
日本国の司法判断が侵害された訳だが日本政府は抗議すらしていない。

また、1992年に日本人4名が麻薬密輸の濡れ衣を着せられたメルボルン事件においても、日本大使館及び外務省は内(政)干渉になるとして一切の救済措置を講じなかった。
日本人が国家に対し忠誠心を抱きたくても、その気になれないだろう。

「偉大なる大韓民国に忠誠を誓うよ」2021.11.02 by まき やすとも
http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=2912

_ 辻本 ― 2021/11/28 18:59

>対称性があるのは「反日」と「反韓」なのではありりませんか?

 「反日」と「嫌韓」は1990年代前半からセットで使われてきました。
 「反日」に対応するのは「嫌韓」であり、30年の歴史があります。

『サピオ』1995年8月10日の題名の中に、「反日嫌韓50年の果て」があります。
http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/05/25/9250442

_ 辻本 ― 2021/11/28 22:12

>韓国内にある‥韓国の正統性を否定する「反韓-自虐史観」なのでは?
>朝日新聞とか岩波書店が「嫌韓・反日」の司令塔だったんぢゃないですか?
>半島に関わる話には裏がある場合が多いという気がしますが…
>親韓派だった人たちがサジを投げたのは、韓国の「反日」が限度を超えたものになったから、ではありませんか?

 憶測を次々と書き並べた上で質問するのは、いかがなものかと思います。
 まずはご自分で根拠を調べてくださるようお願いします。
 なお、日本で出回っている嫌韓雑誌や嫌韓本は、根拠とするには余りにも不十分です。

_ 河太郎 ― 2021/11/29 00:03

辻本さん<なお関連して更に申し上げますと、熱心な嫌韓派はいろんなインターネットサイトで「韓国はウソつきだ!」「在日は不法滞在者!」「国交断絶!」などと激しい投稿をしています。 まるでパブロフの犬のような条件反射ですね。>

私は、韓国人息を吐くようにウソを言い、は韓国人の性格を上手に言い当てていると思っています。韓国では偽証罪が日本の数百倍と依然韓国語新聞日本版で読んだことがあり、それを検索しようとしていたら、もっと詳しくまとめた記事に出会いました。『韓国人と嘘のDNA…詐欺犯罪率は先進国トップ、教科書で「嘘はNG」と教えず』2020年08月25日李東原(イ・ドンウォン)日韓関係史が専門の評論家https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08251700/all=1&page=2

辻本さんは貴ブログの一説に<「日本は言葉を奪った」という朝鮮史の解説が見られますが、誤りです。>http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2017/11/10/8724405

私の理解では、後で訂正したら「誤り」ですが、訂正しなければ「ウソ」です。

韓国は、日本統治時時代の評価、竹島領有権、慰安婦強制連行、元徴用工賃金未払い賃金訴訟、日本海呼称問題、旭日旗問題など多くのことで、事実誤認、事実認識の「誤り」を訂正していないの「韓国はウソつき」と結論づけています。

因みに、私は、サムスンは世界トップレベルの半導体、スマホの電子メーカー、韓国映画はアカデミー賞を取った、BTSはアメリカで大成功をおさめている、韓国の一人当たりの年収は日本を超えたなどの事実はその通りと思っています。そして、さしてそれを悔しいとも思っていません。只、そうなんだ、と思う人間です。

_ (未記入) ― 2021/12/25 20:42

竹並氏も河太郎氏も一時二次資料に当たると言う知的努力もせず、アカデミズムの枠の外にいる
ネット右翼のコミュニケーションツールでしかありません。
資料に基づく議論をせずに小学生の作文にも劣る感想大会
こんな曲学阿世に反応するのは時間の無駄と心得ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック