日本人に伝わった朝鮮の「叩き洗い」洗濯文化 ― 2023/11/07
伊東順子さんの『病としての韓国ナショナリズム』(洋泉社 2001年10月)を読んでいたら、次のような記述があり、驚きました。
愛知県には、戦前に三信鉄道という鉄道があり、その敷設工事に多くの朝鮮人が動員された。 そこで当時、賃金の未払いを理由に大規模な争議があったのだが‥‥ この争議が画期的だったのは、村人が争議団の支援に回るなど、当時としては朝鮮人と日本人との関係が破格によかったことだ。 そのせいか、朝鮮人が去ったあとも、村人は朝鮮式の「叩く洗濯」を真似し、戦後、洗濯機が普及するまで、どこの家庭にも洗濯棒が残っていた。 (117頁)
三信鉄道というのは今のJR東海の飯田線のことで、敷設工事は昭和4年(1929)に始まり、同12年(1937)に開通したものです。 争議は工事に従事した朝鮮人たちが賃金の支払いを求めて1930年から断続的に起こしたもので、日本の全協(戦前の労働組合ナショナルセンターである「日本労働組合全国協議会」の略)からの支援もあったとされます。 この争議に日本人も協力したのです。 戦前における朝鮮人と日本人との連帯として、かつて取り上げられていましたねえ。 この争議の際に、朝鮮式の「叩き洗い」洗濯文化が日本人に伝わったというところにビックリしたのです。
日本における洗濯の歴史は、戦国時代までは足踏み洗い、戦国時代になってタライの横にしゃがんで手もみ洗いへと変化して江戸時代に続き、明治時代に西洋から洗濯板が入ってきてタライに洗濯板を使って洗うようになり、これが戦後の洗濯機の普及まで続く、というものです。 ですから日本にはもともと「叩き洗い」がありませんでした。
一方、朝鮮の叩き洗いは時おり韓国ドラマに出てくるし、また中国から鴨緑江越しに撮影される北朝鮮の映像にも出てくることがありますので、ご存知の方も多いのではないかと思います。 朝鮮での古来からの洗濯方法は「叩き洗い」でした。 ですから愛知県での叩き洗いは、三信鉄道争議の際に朝鮮人から日本人へと伝わった文化と見て間違いないでしょう。
ところで朝鮮では男性が洗濯するという文化がありませんので、おそらく「叩き洗い」をしていたのは朝鮮人女性と思われます。 とすると洗濯をしていたのは、三信鉄道敷設工事に動員された朝鮮人男性たちの身の回りの世話をしに来た朝鮮人女性ということになるでしょう。 こういう女性が周囲の日本人に「叩き洗い」を伝授したのではないか、という推測が成り立ちます。
なお日本でも洗濯は女性が担うとされていましたが、実は日本では明治時代以来の兵役義務により男性が徴兵されるのですが、軍服や下着などは自分で洗濯することを厳しく躾けられました。 ですから兵役経験のある男性は、除隊後も自分で洗濯する人が結構いたようです。 愛知県で朝鮮から伝わった「叩き洗い」文化も、日本人男性が担ったかも知れません。
日本の「叩き洗い」は愛知県のごく一部にワンポイントで伝わったのみで、全国に広がりませんでした。 日本における洗濯の歴史の中の、ほんの小さなエピソード的な話でしかないでしょう。 たまにはこういう役に立たないお話もいいじゃないかと書いてみました。
【「叩き洗い」と「砧打ち」の違い】
朝鮮の「叩き洗い」を「砧打ち」と間違える人が多いですね。 「叩き洗い」は洗濯物を川に持って行って、水に浸けながら川原の平べったい石の上に置き、木槌で叩いて汚れを落とす作業です。
「砧打ち」は、汚れを落とした洗濯物を家に持ち帰って干し、生乾きの段階で「砧」の台に畳んで載せて叩く、あるいは棒に巻きつけて叩く作業で、これによってしわを取りつやを出します。 今でいうと、アイロン掛けに相当します。
「叩き洗い」と「砧打ち」は作業工程が違うし、道具も違います。 しかし日本では砧打ちの風習が明治時代に消え去ったために「砧」がどういうものか分からなくなったためか、朝鮮の「叩き洗い」を「砧打ち」と間違って言うのですねえ。
【朝鮮の洗濯と砧―拙稿参照】
砧(きぬた)―日本の砧・朝鮮の砧― http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyaku18dai.pdf
第107題「砧」講演 (続) ―日本の砧・朝鮮の砧― http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyakunanadai
第66題 砧(きぬた) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dairokujuurokudai
韓国の足踏み洗い http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/08/18/1733824
韓国ドラマにおける洗濯場面 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/11/23/2453257
【朝鮮の砧に関する拙稿】
砧を頂いた在日女性の思い出(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/09/21/9297618
砧を頂いた在日女性の思い出(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/10/07/9303008
砧を頂いた在日女性の思い出(3)―先行研究 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/10/12/9304894
砧を頂いた在日女性の思い出(4)―宮城道雄 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/10/22/9308333
砧を頂いた在日女性の思い出(5)―宮城道雄(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/11/02/9312276
朝鮮で活躍した宮城道雄 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/05/05/6435151
「演歌の源流は韓国」論の復活 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/01/10/6285379
第66題 砧(きぬた) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dairokujuurokudai
第90題 朝鮮の砧 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daikyuujuudai
第106題 砧 講演 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyakurokudai
第107題 砧 講(続) http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyakunanadai
第108題 「砧」に触れた論文批評 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyakuhachidai
第109題 ネットに見る「砧」の間違い http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyakukyuudai
第114題 韓国における砧の解説 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/hyaku14dai
第115題 다듬이 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyaku15dai.htm
第118題 砧―日本の砧・朝鮮の砧 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihyaku18dai.pdf
北朝鮮の砧 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/12/22/2523671
砧という道具 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2008/01/05/2545952
韓国ロッテワールドの砧 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/05/11/5080220
韓国ロッテワールドの砧のキャプション http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2010/05/12/5082741
砧ー日本の砧・朝鮮の砧 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2013/07/05/6888511
角川『平安時代史事典』にある盗用事例 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/04/07/1377485
「砧」と渡来人とは無関係 http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2007/04/14/1403192
「砧」の新資料(1) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/09/6655266
「砧」の新資料(2) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/10/6656721
「砧」の新資料(3) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/11/6657527
「砧」の新資料(4) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/13/6659222
「砧」の新資料(5) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659970
「砧」の新資料(6) http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/12/16/6661166
コメント
_ 海苔訓六 ― 2023/11/07 08:34
_ 辻本 ― 2023/11/07 09:02
在日も昔は大きな鍋に洗濯物を入れて煮ていました。
ただし叩き洗いと同様、すべての在日がしていたというわけではありません。
シラミ退治に一番いい方法なのに、日本人はなぜ煮洗いをしないのか、と言われたことがあります。
当時の日本では、シラミ退治は日に干すやり方でした。
確かに煮洗いの方がシラミ退治には適していると思いますが、日本では何故か煮洗いしなかったですね。
もう一つ、煮洗いは洗濯物がきれいに白くなるとも言われました。
白衣の民族である朝鮮人の秘訣が煮洗いなのかも知れません。
さらにもう一つ、煮洗いする時に入れるものは、苛性ソーダということでした。
何十年も昔、在日のおばあさんの家を訪問した時の話でした。
一体どんな鍋で洗濯物を煮たのだろうかと見渡したところ、よく分からなかったですねえ。
ひょっとして、台所にあったあの鍋なのかとも思ったのですか、まさかそれはないだろうとも思ったものでした。
ちゃんと聞かなかったことが反省されます。
_ 辻本 ― 2023/11/07 09:17
講談社学術文庫『朝鮮紀行』の436頁にある「仕事中の洗濯女」とある図のことでしょうね。
これは砧打ちの図ですが、홍두깨という棒に布を巻いて打つ砧です。
ただし図では布がかなり皺よっており、かなり雑な砧打ちです。
홍두깨다둠이はちょっと高級品の布を打つもので、このように雑な巻き方はしないはずです。
この点が、この図の疑問点ですね。
_ 辻本 ― 2023/11/07 09:24
_ higrik ― 2023/11/07 20:23
この時代ですと動員された男性の妻子、という可能性もあります。
URLを参照してください。
_ 辻本 ― 2023/11/07 21:33
労働者を動員する場合、現場で働く人を動員するのであって、家族はついて来ないものです。
なお三信鉄道敷設工事の場合、民間会社の工事であり、国策に基づくものでもありませんでしたから、動員ではなかったと思いますが。
当時、一般的に大規模工事の際、飯場(寄宿舎・タコ部屋とも呼ぶ)を作って、労働者を寝泊まりさせます。
親方が飯場の経営もして、妻に炊事・洗濯などの担当をさせるものです。
つまり、親方の妻が飯場に泊まる男性たちの身の回りの世話をすることになります。
妻だけでは足りない場合は、新たに女性を雇うことになります。
労働者の中に妻がいて、その人が飯場で働くことも考えられます。
_ 海苔訓六 ― 2023/11/08 15:10
まずは灰汁で三回煮る→石上にのせて重い棒で叩く(これが叩き洗い)→乾かしたあとは筒にのせて木の棒で叩いてつやをだす(これが砧打ち)。
_ 辻本 ― 2023/11/08 17:27
その前に、衣類を解くというのがありませんでしたか。
日本の着物も同じですが、洗濯する前に衣類の縫い目を全て解いて、反物にしてから、汚れを落とす洗濯が始まります。
日本では、タライで手もみ洗い、或いは洗濯板を使っての手もみ洗い。
朝鮮では叩き洗いです。
汚れを落としたら、朝鮮では砧打ち、日本では伸子張りか板張りをして仕上げます。
それが終わってから、反物状になった布を縫いつけて、元の衣類にします。
そしてこれをタンスなどにしまって終わりです。
これら一連の作業は、日本でも朝鮮でも女性の仕事とされていました。
_ 竹並 ― 2023/11/10 19:04
昭和40年代末ごろ、東京にいた友達から「ヒッチハイクで四国へ帰るには、東名高速の入口でヒッチするのが早道だ」と教わり、地図で調べていて「砧」という奇妙な言葉のバス停の存在は知っていましたが…。
朝鮮の「たたき洗い」は、日韓条約締結の頃、加藤芳郎の漫画(おそまつ君?)で、「わたしゃ、朝鮮のことは、たたき洗いしか知らないよ」という婆さんが登場する程度に有名だった、と記憶します。
鍋か釜で煮て(汚れを落とす)洗濯法は、戦後のシベリア抑留についての本の中で、ソ連兵が使う洗濯法として出て来ますし、フランスでもそういう洗濯法があると読んだ記憶がありますが、朝鮮にもあるというは意外でした。
乾燥しているソ連やフランスと、湿潤な朝鮮では、汚れのつき方が違う(雨の多い日本だと「泥汚れ」が多いと思う)、なので、朝鮮の「煮る洗濯」は「漂白」が目的かな?と思ったりします。
リンク先の「韓国の足踏み洗い」のコメント欄に満洲の「足踏み洗い」の話が出てますが、昔、京都か東京のユースホステルで会った若い外人女性は名前がウォーカー(Walker)だったので、どういう意味ですか?ときいたら「(足で踏み洗いする)洗濯屋かな?」という答えでした。
女性の肌を見て神通力を失った仙人奇談 久米仙人と久米寺
https://www.izumiya-gr.com/narastory-15
_ 海苔訓六 ― 2023/11/11 11:31
「朝鮮紀行」も「日本奥地紀行」も学生時代に紙の本で通読しましたが、改めて読み返す時は語句検索できる電子書籍は便利だと感じています。
今度韓国観光する機会があれば朝鮮紀行の聖地巡礼したいと希望を現地ガイドしてくれた日本語のできる朝鮮人大学生に伝えています。
逆に彼は「日東壮遊歌」の朝鮮通信使の聖地巡礼したいと話してくれたので、彼が日本観光するときは私が現地案内する予定です。
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私が興味深いと感じたのは、その前段階に洗濯物を洗うときに朝鮮人は灰汁に洗濯物を浸して煮ていたという報告ですね。
こいつら、洗濯物を煮るのか?と。
韓国映画「パラサイト」を見たときにも上流階級の奥さんが洗濯物を煮沸消毒する場面が出てきましたし、韓国観光したときに家電量販店の仁川電子ランドを案内してもらって洗濯機コーナーを見学したときも洗濯機に煮沸機能がついていて、日本ではこんな機能見たこと無いと思いましたが、いまも朝鮮人は洗濯ものを煮るみたいです。
韓半島は日本よりも水の硬度が高くて硬水文化圏だと聞いたことがありますが、硬水だと洗濯物の汚れが落ちにくいのか?と思いました。